「幼稚園、どう選ぶ?」第5回洋書読み聞かせ会

西日本に影響を与えている大雨。京都も水曜日からぐずついています。

 

 

今週から小学校低学年は早々とプールがはじまり、今はプールが大好きなジョージは大喜び!

 

今日も朝から雨が降ったり止んだり。午後からは大雨になるとの予報。

 

「あーあ、今日こそ誰も来ないかも(*´Д`)」とちょっとネガティブになる私・・・

 

 

今日は朝一番にリリたちの通う小学校へ。

 

図書ボランティアの親たちで読み聞かせを月に1回する日です!

 

ちなみに私はせっかくなので英語の絵本を読んでいます。

 

短くて簡単なものを選んで読んだり、歌をジェスチャーつきで歌ったり、

ちょっとしたミニレッスンみたいになってます♪

 

「日本語じゃないからわからんー!」と連発する子も中にはいますが、

普段から英語を習っている子達は、読み聞かせしたりする時の喰いつきがすごいです☆

 

さらに英語で挨拶したり”How are you?”などと習った英語を使って一生懸命私に話してくれる子もいます(^^♪

 

やっぱり「知ってる!わかる!」という自信が態度にでますね。

 

「自分に自信を持つこと」ってすごく大事だなと思います☆

 

読み聞かせが終わり、あわてて帰宅してから洋書読み聞かせ会の準備!

 

もう5回目なので、さすがに準備はテキパキ。

 

 

 

雨が降る中、誰か来てくれるかなぁ~・・・

 

と思っていると、今回で3回目の参加になるボールテントを寄付してくださったMさん親子が♪

 

他にも、記念すべき第1回目に参加してくれた親子2組が久しぶりに来てくださったり。

 

六組の親子でにぎわいました!

 

 

今回読んだ本は・・・ Clifford’s Bathtime by Norman Bridwell

 

なのですが、何故か検索しても出てこないので、同じシリーズのbedtime版の写真だけ載せておきます!

 

 

clifford はアメリカでは人気のあるシリーズです。

 

とてつもなく大きな赤い犬(いや、でかすぎ)が主人公ですが、クリフォードがまだ小さい時のエピソードもたくさんありますし、大きくなった理由を描いた本もあります。

 

今回読んだのは、ちいさいクリフォードがお風呂に入るストーリーです。

 

石けんボートにちょこんと乗ったクリフォードがかわいいのですが、その後、あらら(^-^;えらいことになっちゃいます(笑)

 

 

 

2冊目の本はコチラ↓

 

cookieという猫ちゃんの一週間を描いた絵本です。

 

ジャスミンはこの絵本が大のお気に入り!家を散らかすクッキーのしっぽだけ見えてると、大興奮で指差ししながら”Meow~!!”

 

 

 

最後の本はこれ。

 

ディズニーのベビーキャラクターが出てくるシリーズです。

 

今回の本はベビーグーフィーが主人公。

 

「天気」がテーマの本で、風の強い日は飛んでいった帽子をみんなで”Catch!!”

 

この本は、またもや我が家の必需品!英語とスペイン語のバイリンガル本です!

 

このくらい簡単なスペイン語だと私でも読んであげられるし、英語もあるから意味も分かるしで、ありがた~いシリーズです。

 

 

 

ところで、今日のエンジェルスクエアのもっぱらの話題は「幼稚園の選び方」について!

 

今回参加してくれた親子のうち約半分は一人目の子ども(みんな1歳半くらいでした)で幼稚園をどこにしようか考え中。

 

一人目がまだ小さいうちは、どうしても幼稚園に通う子どもを持つ親と知り合う機会が少ないため、ネットで情報を集め、どう幼稚園を選んだらいいのかという「セミナー」に参加する予定なんだそう。

 

なるほど。我が家はリリがインターナショナルスクールの幼稚園部に通っていたため、あまり気にしなかったのですが、ジョージをインターから日本の幼稚園に転園させるときは、結構いろいろ調べたっけ。

 

ネットでも調べたけれど、いろんな幼稚園に通わせているママ友に聞きまくりました。

 

だって、ホームページでは、いいことしか書いてないんですよね(^-^;

 

やっぱり実際通わせている親の意見を聞くのが一番です!

 

園の雰囲気、園全体の考え方、実際に働く先生方の指導方法、保護者会の様子、

 

早帰りの日の事、延長保育のシステム、給食やお弁当の事、宗教的な事、園バス、

 

土曜日保育、長期休暇の保育状況、保護者の雰囲気

 

などなど、たくさんある幼稚園の中から選ぶのは至難の技です。

 

 

ちなみに私がジョージを年中さんの途中にもかかわらず、いろいろな理由からインターから日本の幼稚園へ転入させることに決めたときに、

 

一番大事にしたことは・・・

 

「子ども一人ひとりの事を一番に考えてくれる幼稚園」でした。

 

発達障害をかかえ、ほとんど英語しか話せなかったジョージの個性をあたたかく見守り、認めてくださる園が大前提。

 

その上で、厳しすぎず、野放しすぎず、きちんとするべきことを教えてくださる幼稚園を探しました。

 

区内中の幼稚園のホームページをチェックして、たくさんの幼稚園児をもつ親に話を聞き、4つに絞って見学をしにいきました。

 

そこでジョージをお願いしたい!と思う幼稚園に出会えて本当によかったと思います☆

 

 

今回読み聞かせ会に参加してくれた私を含め何組かは幼稚園、小学校に上の兄弟がいる親子。

 

しかも全員がそれぞれちがう幼稚園に子どもを通わせていたため、実際どんなところがよかったのか、どんなところが悪かったのか、お友達が通っている幼稚園の様子など、生の情報がたくさん!

 

幼稚園のことに限らず、こういう親同士の情報交換って本当に大事だと思います。

 

私もたくさんの先輩ママからの情報で助けられました。

 

 

みなさんもぜひ、英語と触れ合う事ができる上に、色々な他の親子とも交流できる

 

「洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア」に参加してみてくださいね(^^♪

 

 

********************************************************************
6月の特別企画
2013年6月29日(土)10:00~13:00

無料洋書読み聞かせ会&子ども服フリマ

*この洋書読み聞かせ会は、小学生まで対象です
*読み聞かせは10:00~と11:30~の2回、20分程度行う予定ですので、ぜひ参加してくださいね!
*フリマは10:30スタート、13:00終了です。
子ども服フリマは全ての商品がよりどり3点で500円
*目玉商品はお早めに!諸事情により、諸事情により通常のフリマのような価格交渉や時間帯による値引き等はいたしません。

7月の読み聞かせ会の予定は・・・
2013年7月5・19日(金) 10:30~11:45です。

SGのHPはコチラ
*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^