来年もこの手帳で決まりっ!

今年もあと数日を残すのみ。

 

メモ魔な私は絶対にアナログな紙のスケジュール帳や日記帳が必須アイテムなので新しい手帳のシーズンになるとテンションがあがります(笑)

 

ここ2,3年は同じ手帳を使っているのですが、いつもどれかに浮気しようかと手帳コーナーでついつい物色。

でもやっぱりコレが一番!

12_29.jpg

いわずとしれた超有名な「ほぼ日手帳」のカズンサイズです。

 

定番の文庫本サイズより一回り大きく、カズンには週間バーチカルのページもあるので持ち運ぶにはかなりずっしりくるのだけがたまにキズ。

 

ただ、私にとってカズンのサイズが絶対必要。

 

なぜかというと、スケジュール管理、育児日記、アイデア帳、仕事の記録、メモなどなど、全てを一つの場所に集約するのが私にとって一番効率がいいんです。

 

使い終われば1年間のすべてがつまった本に・・・♪

ということで、特にリクエストはないけれど、私の今年の手帳をチラみせ(笑)

12_29_4.jpg

こちらは月間スケジュールのページ。

普通に予定を書いてます。

ただ、同居している家族のスケジュールも把握するため、両親とダンナは青、私は黒、リリは赤、ジョージは緑、ジャスミンは紫と使い分け。

 

ちなみにペンはいっぱいかいてもゴチャゴチャにならない超極細の(なんと0.28ミリ!)というsignoの多色ペンリフィルを愛用しています。

 

欄外には思いついたTO DOリストと、ジャスミンがその月にできるようになったこととか、新しい言葉とか書いてます。

 

 

次は週間バーチカルのページ。
12_29_3.jpg

普通は時間単位でスケジュールを書くんでしょうが、私には必要ないのでここは主にメモページ。

アイデアを思いつくまま書いておいたり、後で調べたい事をメモしたり、読み聞かせ会で読んだ本などの記録とか、イベントをしたときの事とか。

 

ちなみにコレは2月ごろにキャロットシードをはじめようとして、まずホームページを作るためにHTMLを調べはじめたときのもの。

 

ホームページをメモ帳のアプリで作れることさえ知らなかった私。夜な夜ながんばってHTMLと格闘したな。懐かしい・・・。

 

 

最後に「ほぼ日」といえばコレの先駆者ですよね。1日1ページのダイヤリーページ。

だいたいその日にあった事をなるべく絵とセリフでかいてます。

字ばっかりの日記より、私が書いているような棒人間みたいな簡単な絵でも漫画風になってるほうが後で読み返すのが断然楽しいので。

ここでも、カレンダーの色分けと同じように人物も色で分けているので、絵が下手でもすぐに誰の事かわかるので便利!

12_29_2.jpg

あー、来年の手帳もいっぱいいい思い出のつまった本に仕上げたいなぁ・・☆

**************************

親子カフェde洋書読み聞かせ会の詳細はコチラ

**************************

2014年1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

**************************

お問い合わせはコチラまで

**************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^