冬休み中のプライベートレッスン

キャロットシードでは親子で参加できるプライベートレッスンをしています♪

 

「レッスン」といってもフラッシュカードをしたり、テーマにそったワークをやったり、フレーズを何回も練習したりするようなレッスンではありません。

 

普通の親子が、普通に遊ぶ、普通の日常のシーンを英語でする

 

のがキャロットシードのプライベートレッスン!

 

親子で参加できる英会話学校やプライベートレッスンは山ほどあるなか、京都市内だけでなく、滋賀や大阪の遠いところから来てくださる方もいらっしゃって嬉しい限りです(^^♪

 

普段は上の子たちが学校に行っている間にレッスンを行うため、ジャスミンだけがレッスンに参加しているのですが、冬休み中に行ったレッスンではリリもジョージも一緒に参加しました。

 

参加といっても、普通に遊ぶだけなので本人たちも「レッスン」という感覚はなく、お友達が遊びに来た!と大喜び。

 

ただ、リリもジョージも日本語も話せるため、「今は英語だけでお願いね」と念押し。

 

 

今回は幼稚園児T君とプリに通うKちゃんの兄妹とママ。

 

ママはかなり英語が話せるため、おうちでも英語をなるべく使って語りかけをされたり、CDのかけ流しやワークなどを少しづつ実践されています。

 

ですので、T君もKちゃんもインプット量はかなり多く、アウトプットもできる状態です。

 

しかも、レッスン中、T君ママと私との会話はオールイングリッシュ!

 

プライベートレッスンで、ママもオールイングリッシュで通せる方は数人しかいらっしゃいません。

 

え?それだけできるのにどうしてプライベートレッスンに来てくださってるのかって??

 

私も疑問に思って実は聞いてみたんです!

 

T君ママによると、英語での語りかけがどうしてもワンパターンになりがちだったり、事細かな説明がすぐに口をついて出てこないので、かわりに子ども達へ語りかけをどんどんしてあげて欲しいのと、さらに自分の勉強としてもレッスンを受けたいと。

 

確かにレッスン中はオールイングリッシュだからママの英語力ブラッシュアップにももってこいですね。

 

家に着くなりさっそくレッスン(遊び?)開始!

 

はじめは親子英語組が集まったクリスマスパーティのプレゼント交換で当たったボール(水にいれておくとビーズサイズのものがビー玉サイズまで大きくなるもの)をペットボトルにいれたり、じょうごに入れてみたり。

 

じょうごの先からゆっくり押し出されるボールを見ては

「う○ちみたい!!いやいや、それは汚いから、ウミガメのタマゴみたいにしとこう!!」

「やっぱりう○ちー!!」と大騒ぎ(笑)(←全部英語でしゃべってます)

 

 

ジョージとT君はやっぱり男の子。

プラレールでずっと遊んでいました。

段ボールで作ったトンネルをセットして電車が出てくるところを見たり、違う電車を連結させてみたり(^^)

12_27_2.jpg

 

 

T君の妹のKちゃんとジャスミンはぬいぐるみをもって三輪車に乗ったり、お買い物ごっこをしたり。

12_27.jpg

トンネルが大好きなジョージのためにリリは足でトンネルを作ってあげています。

なぜか、T君はプラレールのUターン線路を首にひっかけてます(笑)

 

 

この後もジャスミンがガリバーのように線路の真ん中に寝っ転がって線路のところに足を置いていると「ああああ!!電車がきたぁーー!足をどけて~」と電車が来るたびに足をひょいとあげては皆で大笑いしたり、リリとT君ママが英語でおしゃべりしてたり。

 

私もたーっぷり語りかけて、大人二人と子ども4人のかなり賑やかなプライベートレッスンとなりました~!

 

**************************

1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

**************************

お問い合わせはコチラまで

キャロットシードのHPはコチラCarrot Seed

**************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^