twitterにちょいたし!(10/24-11/13)

リサ
こんにちは~!
今のところ紙の手帳の日記も調子よく書けている割とマメなタイプの【#おうち英語ならSG】のリサです

 

ーーーーーーー

なんだかおうち英語=低予算!!みたいに思いがちだけど、なんだかんだと案外お金かかると思う。ただ、世間一般的にやりがちな、漠然と英語教室に通うのにお金を使い続けるよりも費用対効果はめちゃくちゃいいようにする事も可能だよっていう感じかな。ここぞという時に、ここぞというモノに投資する感じ。

ーーーーーーー

たくさんの人からバースデーリプをいただけて幸せでした。

早起きして山を登って日の出を見にいくのはなかなかツラかったけど😂逆に仕事でなければやらなかったと思うし、子どもたちや仕事のお陰でいろんな経験ができてありがたい!

ーーーーーーー

この「とあるウェビナー」がなかなかヒドかった。これに参加した人たち、みんなどう思ったんだろう・・・

めまぐるしく変わるスライドに酔いそうになり、結局何を伝えたいのかがよくわからず、とりあえず自分のキャンプ企画を宣伝しまくり、著作権大丈夫??みたいな画像を入れ、煽りまくりでビックリ。

自社の宣伝を兼ねて、一応有名風なこの講師に無料講座を依頼したんだと思うし、私としては反面教師としてありがたかったけれども、やっぱり自社の宣伝という意味では逆効果なのでは・・・😂

ーーーーーーー

バイリンガルの定義も人によって違うように、アウトプットの定義も違うから、一概に言えないけれど、私の思うおうち英語でいうアウトプットは単なるコピー・暗唱系ではなく、自分の言葉としてちゃんと適材適所で使えている発話っていうイメージ。

初期の頃は子どもはまず真似や覚えたものをただ言うだけの段階があるけど、その時にアウトプット!と思わずにインプットをし続けるのがやっぱり大事ですね。

ーーーーーーー

計画や目標を書いてまとめるのが苦手な私。

でも、今年はなるべく書きだし、見直す時間をちゃんと取って、PDCAを回すようにしています。

何度も見直すことで、より精度をあげられるはず。

今まではカンで進めてきた事も多いし、直感は大事にしたいけれど、よりよいものを作るためには多角的なアプローチが必要だなと思う。

1年やってみてどうなるかトライアンドエラーでやってみよー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件