大雪からの考察

リサ
こんにちは~!
改めて、私ってインドア派だなぁと思う【#おうち英語ならSG】のリサです

1月末、全国的に「今までにない寒波」が来るという事で。

まぁそうはいっても、私の住む辺りは、ニュースで寒波だ大雪だといわれていても普段からそこまで雪も降らないし、積もらない事がほとんど。

寒波が来ると言われた当日の昼間も天気がよくて「やっぱりね~。」と思っていました。

 

すると、夕方からみるみるうちに空がグレーになり、どんどん雪が降って来た。

ものすごい量の雪が降って来た。

あれよあれよと積もりだし、あっという間に積もった雪の量にビックリ!

 

窓の外を見ると辺り一面真っ白!

 

窓際に駆け寄り、同じ風景をみた家族がそれぞれ放ったセリフがなかなか興味深かった。

 

ちゃきちゃき、アクティブ、愛嬌たっぷり、世渡り上手タイプな小5末っ子は

ジャスミン
わぁ~♡♡♡♡
雪だぁ~♡♡♡♡
遊びにいくぅーーーー!

 

要領が悪く、マジメで臨機応変が苦手で平和主義な高2長男は
ジョージ
へぇえええ!?
雪が降ったらな・・
図書館に行く計画が台無しなのよぉ

 

料理と筋トレが大好きでラテンなアラフィフダンナは

アントニオ
ワオ!オーマイ!
トゥーマッチ スノー!
ワッハッハ!

 

インドアでテンション低めのミドルフォーティな私は

リサ
リサ
もう絶対一日家から出ない・・・

 

同じ状況を同じタイミングで見ているのに、これだけとっさに出るセリフが違うんですね。
それは、生まれ持った思考回路の傾向にもよると思う。

 

例えば、ポジティブに物事をとらえやすい人は、大雪が降ってもワクワク!楽しそう!なんとかなる!と思うでしょう。
逆に、ネガティブに考えがちな人は、大丈夫かな・・いやだな・・・大変だな・・・という感情が先立つのかなと思います。

 

あと、経験によっても左右されると思う。
例えば、小さい頃に雪で遊んで楽しかった記憶が強く残っていたり、スノボやスキーなどを楽しんだことのある人は、きっとワクワクしたり、またそうやって楽しみたい!と思うでしょう。
逆に、雪で滑ってケガをした事が記憶に残っていたり、雪で電車が止まって帰宅できなくて散々だったみたいな経験がある人は、雪なんてやだーーとなるのかなと。

 

改めて、物事をどう受け止めるかという思考回路は人それぞれ違うし、最初に思ってしまう事、感じてしまう事を変える事は難しい。

 

ただ、その後で、自分がどう受け止めたいかなと考える事はできるし、なるべく自分の理想とする受け止め方をするように努力する事はできるんじゃないかなと思う。

 

私は、インドアだから「もう絶対家からでないぞ!!」と思ったし、実際その日はそうしました。
次の日、とある約束がありました。
今までなら「もう雪だし、また今度にしよーー」と言って家にこもっていたけれど、元気に遊びまわる次女を思い出し、家にこもってばかりじゃいかんよな、私も出よう!と思いきってお出かけしました。

 

自然と考えてしまう思考回路はなかなか変えられないけれど、その後の行動は自分で選べるんだよな・・と、数日降り続いた雪をみながら思ったよ~という話でした!
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^