twitterにちょいたし!(1/29-2/11)

リサ
こんにちは~!
5年日記の方は毎日かけていて嬉しい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

と思っていたら、保護者オリエンテーションで約25ページ×5科目のワークブックをいただきました(笑)

とはいえ、「とりあえず小学校の内容をしっかり復習しておいてください」ということで、難易度は公立小学校よりもちょい上くらいでそこまで難しいものではありませんでした。そんなにしっかり受験勉強をしたわけではありませんし、決してカシコイタイプではない次女ですが、理科と社会は割とサクサク、算数は半分くらいサクサク、国語はいつも通り漢字がヒドイ😂

英語はほとんど文章写すだけとかなので、テレビを見ながらのお楽しみとしてやりました~。

ーーーーーーー

ホットラインに電話しまくる人もいると思う。Xなどの情報を見てやる人もいると思う。プレイデートなどで知り合った人と一緒に頑張る人もいると思う。なんでもいいんです。自分に合う相談相手に相談し、自分に合った方法で試行錯誤すれば。その相談相手の選択肢の一つがSGなだけ。そして、SGを選んでくれた人が、こうやって「よかった!がんばろう!」って思ってくれたらそれでいい。

ーーーーーーー

たまに単発で相談会というか質疑応答をとると「まだ読めないんです。どうしたらいいですか。」みたいな質問がよく来る。「読めない」といっても「なぜ」読めていないのかという、解決策に必要な大事なポイントの情報が全くないので本当に上澄みの事しか言えないんですよね。なぜ?の部分は色々あるので、これを読んでいる方は、子どもをよーーくみて、どこで躓いているのか観察してみてくださいね。

ーーーーーーー

いやーーーなかなか色々あるな(笑)でも、やっぱりいくらすごい先生でも、信者のように慕ってくれる周りの先生の奉仕心を自分に都合よく必要以上に搾取しちゃいかんね。それって子どもの教育に関わる者としてどうなんだろうと思う。すごそうに見える先生でも、いくら教室は繁盛していても、裏でそういう事してたら幻滅だし、自分はそうなりたくないなと思う。

ーーーーーーー

このツイートあげたら、このサロンの存在を知ってた会員さんからDMきたんだけど(笑)その人の友達もこのサロンにハマってしまって、いやーーそれ暗唱しても・・など言っても全く伝わらなかったようで。お値段もなかなかビックリする感じ。私にとっては「いやいやそれはないでしょw」というものでも、頑なに信じる人達も存在するんだなという、当たり前だけど忘れがちな事を再確認できてよかった😂

ーーーーーーー

 

色々とイメージしたものを実際に作ってやってみるのは楽しい。それがうまくいくかどうかは正直わからない。だけど、作ってくれてありがとう!と言ってくれる人がいたらいいな!という気持ちでとりあえずやってみるしかない!ディベートクラスもずっとこんなのあったらいいなと思うものがあったので、作ってみる!どうなるかな~♪

ーーーーーー

春休みはあれこれちょこちょこと予定があって、まとまってどこかに行くのは難しそう。

でもそろそろサクラが咲くかな!?

鴨川沿いを通るのに一番いい時期がすぐそこに来てる!

嬉しいな~!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^