夏のコンサルを終えて①

リサ
こんにちは~!
チマチマとした内職を気分転換代わりに楽しんでいる【#おうち英語ならSG】のリサです

 

毎年恒例、7月は「夏コン月間」も早7回目。

 

SGは運営9年目ということは、最初の2年は夏コンがなかったということ。

そう、最初は「洋書図書館&英語児童館」だったので、「コンサル」の「コ」の字もなかったんですよね。

 

なんなら、コンサルなんてアヤシイ響きのものはダイキライでした。

 

それがなんということでしょう。

 

SGといえばおうち英語コンサルみたいな状況になってしまっている😂

(実際は決してコンサルがメインではないです。)

 

毎年回数を重ねるうちに、どんどん夏コンを受ける会員さんの数も増えました。

子ども達も親も成長しました。

予約システムも超アナログからほぼ自動化されました。

リサバヤの経験値も圧倒的に増えました。

 

正直、コンサル自体はラクになったと思います。

なぜなら、数をこなしたからこそ、似たようなケースや質問も多いし、どう対処すればいいかすぐに答えがわかる事も多いから。

 

経験値があがると、ほんと色々とラクにこなせます。

でも、だからこそ、どうしても初心を忘れがちだったり、丁寧さがなくなったりしがちだなぁと思う。

 

 

コンサルで話を聞くと、1人ひとり、いろんな状況に身をおいていて、いろんな想いを抱えていて、何も悩みがない人から、真っ暗なトンネルにいる人もいる。

 

私たちにとっては「何百回としているコンサルのうちの1回」であっても、夏コンを受けてくれる人にとっては貴重な1回。

 

それを常に忘れずにいたいなと思っています。

 

夏コンを申し込んで受けてくれた人たち、ありがとう!

少しでもみんなの指針になったらいいな。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^