手帳シリーズ、長かった・・(笑)
最後に、貼り貼りするものでかかせないもの。
それは、子ども達からの手紙
私の誕生日に長女がくれたメッセージ。
「あと9年くらいよろしくお願いします」
一応、家を出る覚悟はあるらしい(笑)
こちらはジョージから。
もちろん、彼がこんな立派な文章を自分でかけるわけもなく、通級の先生と一緒に書いたものですが
このように、なんでも書き留められて、なんでも張り付けられる、大好きなこの「ほぼ日手帳カズンサイズ」なんだけど、一つ難点が。
重い・・・・。
かなり重い・・・・・。
最近は外で手帳が必須なため、さすがに重さが堪えるので他の手帳に変更しようと思います。
そこで、私の中で手帳に求める主な役割は二つ。
① 外でも必要な内容・・・スケジュールの把握と仕事の記録。
スケジュール管理 → 月間カレンダーのみ必要。
仕事の記録 → 普通のカレンダーの後ろの方についているより多めのメモページが必要。
② 日記的な内容・・・日記・育児日記・家計簿関連。
日記・育児日記 → 1日1ページ必要。
家計簿 → 最近はほぼ全て頭で流れ(?)が把握できているのと、ことこまかに記録する時間がない。
ということで、ここ2,3年は「ほぼ日手帳カズンサイズ」と「家計ノート」でやってきました。
ちなみに家計ノートはベネッセのサンキュ!という雑誌から出ているコチラ。
なんと300円くらい(笑)
私にとっては他のやつより使いやすいです。
で、今年はブログタイトルと同じく、手帳も心機一転!
①の持ち出し用にはマークスのマンスリータイプ。
月間カレンダーとメモがたっぷりで、もちろん超軽い(笑)
②の記録用には、やはり使いやすいので、同じ「ほぼ日手帳」。だけど、カズンサイズを卒業してオリジナルサイズで今年はやってみます。
そして、家計簿は・・・なし。
自分流のやり方があるので、もう書かなくてもわかるし、今年はルーズリーフ1,2枚で家計簿は脱・記録魔したいとおもいます(笑)
みなさんは、どんな手帳をお使いの予定ですか~!?
そして、3日坊主にならないコツは・・・
ぼちぼち書くことです(笑)
だって、1日1ページにぎっしり書いてしまったら、子ども達の手紙を貼る部分がなくなっちゃうので、書けない日がないとダメなんです。
それくらいゆるーい気持ちでやってみてください。
きっと1年たったら、思い出いっぱいで、思わず読み返したくなる手帳になってるはずですよ