大阪の会、3次会レポ&関西でおうち英語してる方、いませんか?

**********
英語が話せるお子様限定の冬休み英語漬けプログラムのお申し込み受付中。

【募集中】2015年12月14日(月)おうちカフェ@右京区にてママの為の英語レッスン+英語クリスマスクッキングします♪
**********

 

1カ月ほど前に他の先生が主催された大阪での英語関係の会。

 

午前の部と午後の部があって、午後の部が終了後、参加できるメンバーだけで2次会へ。

 

新しい英語の先生や、おうち英語をされてる方などとお会いできたのですが、午前の部も午後の部も1時間半程度だったので、あまり参加者同士が交流しきれなかったかな。で、もっといろいろお話したいなーと思い、3次会をがっつり5時間開くことに‼

 

結局10組以上が集まったのかな??

 

当日はSGのばや館長と、SGの会員さんでもある*kaori*ちゃんと一緒に山科から参加。

 

 

そして、新大阪駅で迷子に・・・・(>_<)

 

駅が広すぎ!!駅から出た!と思っても自分たちがどこにいるかよくわからん。

 

あっちの道に行きたいと思っても、階層も入り組んでてほんとややこしい。

 

さすが大阪ですね・・・(^^;)

 

結局、駅にあった交番で聞いて、目的地にたどり着きました(笑)

 

 

3次会では最初「先生組」と「おうち英語組」とに分かれてお話。

 

先生の中には育児中でおうち英語に興味のある方々も。私もどっちものグループも興味ある・・・(^^;)

 

先生たちが集まると、もちろん教材の話あり、ワークショップの話あり、教室運営の話あり、そしてもちろん忘れてならないブラックな話あり(笑)

 

おうち英語組は、長くやっている人もいれば、がっつりの人や細々の人、いろいろですが、やはり「仲間が必要」というのは共通してますね。

 

 

あと、多い悩みはこちら。

*とりあえず今は取り組んでるけど、幼稚園・小学生になったら、どうしていったらいいのか

*子どもの発話をもう1歩進ませるにはどうしたらいいのか。

*英語が話せるママでも、外で話すには抵抗があって、家だけでしてるとどうしても会話の幅が広がりにくく、頭打ち感がある。

*教材がありすぎてどれを選んでいいかわからない。

あ、これは先生でもよく聞く悩みですね。

どの教材も「よさそう!取り入れてみよう!」と買い集め、教材貧乏に陥る・・。

 

 

グループで分かれて話した後は、メンバーをシャッフルしてまたしゃべり続け、やっぱりあっという間の5時間でした。

 

本当に楽しい~(^_-)-☆

 

次はがっつり「おうち英語組の会in大阪」を開催したい!!!

 

3次会に参加したメンバーも、そういう会があれば参加したい!とおっしゃってくださったので、詳細はまだ決まってませんが、開催しようかなーと思ってます。

 

大阪でひっそりおうち英語してる方、いませんか~!?

 

あ、それに、SGに来たいけど遠いから大阪や神戸にあったらいいのに・・という嬉しいお声も♪

 

各都道府県にSGみたいなおうち英語組が集まれる場所が作れたらいいのにな~!!!

 

だれか、一緒にSG支部、運営しません??(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^