オンラインレッスンの当たりだった先生④

リサ
こんにちは~!
6時間睡眠の目標がなかなか達成できない【#おうち英語ならSG】のリサです
前回の記事↓の続きです。
関連記事

こんにちは~!SGラジオの動画編集に追われている【#おうち英語ならSG】のリサです 今回は奇跡的に前回の続きを書こうと思います。(単にネタがなかっただけともいうw)[sitecard sub[…]

とりあえず今回10人くらいのレッスンをとってみて、複数回受けてもいいかなと思った先生は約半分。
そして、めっちゃ当たり!絶対次も取りたい!と思った先生はたった1人でした。
その先生は、アジア出身なのですが、アメリカに中学~大学ぐらいの時に10年ほど住んでいたという若い男性。機械工学が趣味で、車のデザインとかもしてるらしい。
一方私は、車に一ミリも興味がなく、デザインもオプションもどうでもよく、とりあえず割と安全に走ればいいという残念なタイプ。
自ら洗車をするのは皆無、コイン洗車を数年に一度やるかやらないかくらい。
どうしても冬タイヤに交換しなければならなかった年、初めて冬タイヤを購入したものの、ノーマルタイヤに交換しにいくのが面倒すぎて冬タイヤのまま1年走っていたら、次の点検で「あぁ~、これはもうダメですね。普通ちゃんと交換して最低数年持つんですけどね・・。」などと言われて処分せざるを得なかったダメダメ人間です・・。
そんな共通点が全くなさそうな先生だったのですが、話してみるとめっちゃ心地よいし楽しい!
何がそんなによかったのかな~と思うと、大きく二つかなと。
当たりだなと思った先生がよかった理由のまず一つ目は・・・
多様な経験と自分の意見があって、話を広げるのが上手だったこと。
色々話をする上で、様々な経験・経歴がある人の方がやっぱり引き出しは多くなるし、話を聞いてても楽しい。
あと、あなたはどう思う?私はこう思う。というやりとりがしっかりできる人は話をしてて楽しい。
そして、その時に話しているトピックから関連しているけれどもちょっと違う角度(しかも自分があまり考えてなかった角度)から話をするように話を広げてくれる人との会話は楽しい。
当たりだなと思った先生がよかった理由のもう一つは・・
話すスピードが適度に速かったこと。
これは、人によると思いますが、私には結構重要な要素なんですよね。
ゆっくり話す人とも話はするし、結局は速さよりも内容や相性が大事なのはもちろんです。
ただ、話す速度が速めの人の方が、自分とのテンポが合いやすく、会話がよりスムーズに頭に入って活性化されてより楽しめるって感じかな?
1回しか取ってない先生もいるので、もしかしたら複数回受ければまた印象は変わるとは思いますが、現時点での感覚はこんな感じ。
いいと言われる先生が全員にとっていいわけではない。
親がいいと思った先生が、子どももいいと思うわけでもない。
それぞれにとって、しっくりくる相性の先生探し、ほんと大変。
みんなオンラインの先生探し、本当にがんばっててえらいーーー!!!!
そして、やっぱりSGお抱えのオンラインレッスンシステム構築したいな・・・←まだ言ってるw
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^