twitterにちょいたし!(8/21-9/3)

リサ
こんにちは~!
スマホゲームがやめられない【#おうち英語ならSG】のリサです

ほんと、毎回編成の時期は悩みすぎてハゲそうになる。

そして、どうしても組めずに泣く泣くお断りする方もいて本当に申し訳ない。

もちろん、組んでみたらちょっとイマイチ合わなかったかな‥という事もあるけれど、できる限り妥協したくない。なので、次の編成に向けて、あのクラスにあの子いいかな・・とか、あの子とあの子をスイッチしたらよりいいかなとか考える。

結局ずっと悩んでるっていうね(笑)

ーーーーーーー

面接や英語力チェックといっても、チェックリストはないし、決まった形式もまったくなく、その時の子どもたちの状況や話したい事に合わせてほぼ雑談です。コンサルも同じですが、私にとっては何百回としている中の1回だし、英語力チェックを受ける子もオンラインレッスンに慣れまくっている子もいるかもしれない。でも、同時にほぼ初めてオンラインで何かをするという子もいる。特にそういう子にとってはオンラインレッスンの印象が決まる大事な一回。

私の英語力チェックを受けた後に「オンラインレッスン楽しくない。いやーーー」と絶対なってほしくないから、細心の注意を払ってするようにしています。

ーーーーーーー

ここ数週間、このネタでブログ記事をひっぱっていたのですが、ほんといろんな先生がいてておもしろかったです。そして、SG専属のオンラインレッスン部門を本当に作りたい!!といいつつ、私ってほんと腰が重くてなかなか動けない。他にもやろうと思っている事があるのにもう数年動けてない・・こういうとこ、ほんと私はダメダメだわ😂

ーーーーーーー

 プライベートレッスンはあまりたくさん取らないようにしていて、現在週20分~25分×10枠くらいだけなのですが、やはり単価が単価だけに、私のレッスンを取ってくれる子は、他の先生ではなかなか難しい・・というハンドリングが難しい子が多くなりがち。

だからこそ、様子を見ながら、めちゃくちゃ慎重にレッスンする。でも、それを悟られないようにするのも大事。難しいけど楽しい。

ーーーーーーー

毎回キャンプでは数時間しか寝られずなのですが、たぶん、アドレナリンが出ていて大丈夫なんでしょうね。キャンプが終わった翌日は完全に疲れ切ってますが(笑)回を重ねるごとに、リピート参加してくれている子達の成長ぶり、プチリーダーっぷりにビックリ。あと、最後のまとめ探究時間もなるべく丁寧に個別に寄り添ってサポートするようにしているのですが、やっぱり回を重ねるごとに徐々に意見が出てくるようになる。子ども達って、元々持った個性や特性を伸ばすことはすごく大事。でも、やっぱり経験やある程度トレーニング的にやる事も大事だよなぁ・・と思う。そうなると、あれもこれもってなってしまうんですけど、とにかく提供側として、子ども自身の人生にプラスになるものを妥協せず企画実行していきたいなと思います。

ーーーーーー

キャンプに行ったのはもう1ヶ月以上前。

とにかく時間がたつのが早い!!

子どもたちはどんどん成長するし、その分、自分もどんどん年をとる・・・

どうしても口を開けばBBAトークになりがちな私ですが、自分の人生でやりたいこと、自分が得意で人に還元できること、自分が心から楽しいとおもえること、シンプルにそれらを追いかければほしいものはついてくると思う。

明日も楽しもーー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^