twitterにちょいたし!(10/23-10/29)

リサ
こんにちは~!
小麦フリーにするはずが、現在小麦オンパレードになってしまっている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

 

この、爆弾連続投下された方、鋭い事をついてることもあるなと思うのですが、炎上・話題化優先なのかなかなか言葉が激しくて個人的には残念。

我が家では、一般的にキツイと感じるような言葉だけでなく、コイツ、オマエ、ガチ、すげぇ、ダルいなども、自分が使わないようにするのはもちろん、子どもが使うのもNGにしています。英語でも汚い言葉はNG。家庭によって方針は様々だけど、我が家はこんな感じです。

ーーーーーーー

早期英語教育がたびたび炎上するたびに思う事。それは、早期英語教育派=日本語をおろそかにしている人たちvs反対派=日本語を大事に思う人たちという前提で言い合いがあること。

日本語なんかどうでもいい、日本語がイマイチでもいいと日本語をおろそかにしながら英語教育してる親って、少なくとも私の周りには少ないんだけどなぁ。どちらかというと、英語を全く取り入れてない親の方が日本語をないがしろにしている気がするし、早期英語教育派の親は英語も日本語も気にしていると思う。

ーーーーーーー

プリに関することも、定期的にコンサルで相談される内容。

でも、プリに行く、行かないで、インプットがこれだけたまる、たまらないとゼロか100になる話ではなく、「どういうプリなのか」で100になることもあれば、なんならマイナスになる事もあるから、プリと一つにくくって話をすること自体ムリだと思う。

ーーーーーーー

もちろん、「やっててよかったと思えるおうち英語」を目指すSGだからSG関連ではそういう感想を持つ人が多くなるのかもしれないけれど、SGに関係ない人達だって「やって損した!!」っていう人は今まで本当に一人もあった事がない。グダグダ言わずにやればいいんだよw

ーーーーーーー

これもさっきのツイートに繋がるけれど、おうち英語だけじゃなくて、起業に関しても、とにかくやる前から正解を求めたり、考えすぎる人が多いなと思う。やみくもに当たって砕けろというのは効率が悪いけれど、それでも学ぶことはある。ちゃんと教えてくれる人がいるなら教えてもらいつつ、とりあえずやってみる!これ大事。自戒を込めて。

ーーーーーーー

師走だというのに今週の異常なあたたかさにビックリ・・・

日中は家にいると半袖Tシャツでいいレベル。

来週からはグッと冷えるみたいなのでみなさん風邪などひかないように年末年始をのりきりましょー!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^