【#おうち英語ならSG】のリサです
「振り返りワークショップ」ってご存じですか?
色々な手法があるようなのですが、私が今回参加したものは、とりあえず1年間をざっくり4期に分け、時系列にどんな事があったか、何を達成したか、感想などを書き込んだシートを元に1人40分×4人グループでシェアするというような感じでした。
1人40分もしゃべるの?
それ4人分もするって、何時間かかるねん!
正直、そう思いながら参加してみたのですが・・・
あっという間で楽しすぎた(笑)
一緒のグループになったメンバーの中には、元々知っていた人もいれば、ほぼ関わった事がない人もいたのですが、その人の1年の振り返りをじっくり聞く事であっという間に深く知れた気になったし、本当に「人生それぞれなんだな」と感慨深かったです。
そして、私自身が2023年の1年間を振り返ってみて思ったこと。
それは、「案外、私、やれてるやん!」という事。
できたらいいなと思う事はたくさんあるのに、なんせ腰が重くて何もできない自分に呆れているのですが、振り返ってみたら「そういえばこんなこともしたな、そういえばあんなこともしたな」と案外やった事を思い出せて、「一応あれこれやってるか。」と思えました。
普段から割と自画自賛するタイプではありますが、やっぱり、自分が常々できてないなぁと思う事は、できていない部分がフォーカスされて見えてしまうんでしょうね。
あと、周りの環境って大きいなともつくづく思いました。
自分自身が個人事業をしていると、周りもやはり自分で色々事業をしている人が多くなります。そうすると、物事の考え方や視点もどんどんそっち寄りになる。
2023年に限った事ではないけれど、1年の振り返りをしてみて、自分の視点が昔のそれとはずいぶん変わったなと改めて思いました。
これは、それが必ずいいというわけではないけれど、消費者・労働者・経営者、少しは色々な視点で物事を見れるようになったというのは自分にとってはすごくよかったなと思いますし、これからも気を付けていきたいところです。
過去を振り返るのが好きな人や、つい内省してしまう人にとっては、こんな風に振り返ったり色々考えるのは当たり前の事なのかもしれませんが、私は致命的な記憶力のせいか、都合の悪い事は忘れたいのか、良くも悪くも振り返らないオンナ・・。
よく言えば常に前を向いている。
悪く言えば過去から学ばない。
そんな自分を再認識しただけでも価値があったといえるでしょう。
2024年も振り返りワークショップをする予定です。(今年、幹事だし😂)
常に前をむきつつ、過去から学べるオンナになるべく、1年がんばります!!