Twitterにちょいたし!(4/19-4/25)

 

リサ
こんにちは~!
寒いのが苦手なので夏が待ち遠しい【#おうち英語ならSG】のリサです

もはやちょい足ししかブログ記事は書けていませんが、ツイッターにブログに書くようなネタを全て書いているということで・・・

私自身もまだ小学生の子どもがいますが、交流会をやってみて、コロナ禍の新1年生とその保護者は、横のつながりがもちにくい事で色々と大変だな~と改めて思いました。

子どもが入園したり入学したりするときは、とにかくよくわからず漠然とした不安を感じますよね。

もちろんそういう子を持つ親だけでなく、いろんな悩みや焦りを持つ人が少しでも肩の力を抜いてホッとできるような横のつながりが作れたらいいな!

ーーーーーーー

 

入園・入学したてというのは本当に子どもたちは疲れています。

幼稚園や学校ではうまく順応してそうに思えても、帰宅すると子どもがイライラしていたり、爆睡したり、甘えたり、グズったり。

それだけ、幼稚園や学校では緊張していたり、がんばっていたりするんですよね。

大人だって新しい職場に変わったり、引っ越ししたりすると、なんとなく疲れて甘いものが食べたくなったりしませんか?

そんな時は、ちょっとペースを落として安心できるところでまったりする。

旅行先のホテルのベッドじゃなくて、いつも寝ている布団とブランケットで懐かしい気分に浸るみたいな。

おうち英語でなら、新しいことは入れずに、今まで聞いていたかけ流しや動画でまったり浸るイメージ。

進んだりゆっくりしたり。常にイケイケ前に進め!じゃ疲れてしまいますしね。

ーーーーーーー

こうなったらいいのにな。と思う事が手に入ると、それが当たり前になってしまう。

そして、どうしても、またその先をついつい求めがち。

でも、そういう時は自分でふと気づくことが難しい気がする。

だから、原点に戻って考える定期的なタイミングを自分で設定するのがいいのかも。

毎年1回必ず会員さんに無料コンサルするのも、それが一つの目的。

自分で道を切り開いていくこともすごく大事。

でも、先急いで無理やり道を作るより、振り返ることによって自然と進む道が作られることもある気がする。

ーーーーーーー

たくさんのママたちと関わっていると、本当にみんな悩んでいるなと思う。

気持ちはよくよくわかるし、同じことを心配していたこともあるし、今の私と同じように「大丈夫だよ」と言ってくれていた先輩ママたちもいたと思う。

でも、その時は結局何をどう言われても心配しちゃうんですよね(笑)

今はSNSや情報があふれている分、すぐに解決できることも増えました。

でも、余計に振り回されることも格段に増えました。

大きな子を持つ親として、不安をあおらずに「大丈夫だよ」と安心できるような事を発信したいなと思う。

ーーーーーーー

巷はGWですね。とはいえ、我が家はGWはおろか、週末も関係ない仕事なので特に何も変わりませんし、超インドア派でもともとGWだからとどこかに出かけるタイプでもないので、淡々と自粛生活を続けたいと思います。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^