twitterにちょいたし!(7/1-7/7)

リサ
こんにちは~!
目標読破冊数の達成が少し厳しくなってきて焦っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

「自分の子だったらどうするか」。ほんとココが大事。決まったやり方を流布したり教えたりするんじゃダメなんです。だってどの子も違うんだから。そして、もう一つ大事だなと思う事が、コンサルを受ける親御さんたちが「自分の子の事を親である自分のように真剣に考えてくれる人がいる」って思えること。それって単に「やり方がうまくいった」とか「英語がはなせるようになった」とか、そういう事では埋められない事だと思う。結局子育てしてて、子どもが得られる知識とかスキルとかだけじゃなくて「親は自分の味方になってくれるんだ」って思える基礎があるかどうかが大事なのと一緒の感覚。

ーーーーーーー

ここ数週間、中学英語の教科書比較ブログ記事を書いたけれど、なんか今までも公立学校の英語教育カリキュラムは色々改変されてきたけれど、「これ!!」っていう風に思えるものが全然なかったなー。どんどん「え・・???そこ????」って疑問ばかり増える。振り回されちゃう子どもたちがかわいそうすぎる。

ーーーーーーー

みなさん、手書きで文章を書いてみてください。本当に漢字が書けないんですよ!!なんとなくのイメージは思い出せるのに、なんかパーツがオカシイ(笑)いやーーこれは老化もあるけど、やっぱり使わないと忘れるんでしょうね。ただ、ここでちゃんと漢字を書けることが、これだけデジタルが発達した現代で果たして必要なのか?というギモンがわいてくる。ん--どうなんだろう。

ーーーーーーー

ほんと私ってなんでこんなミスするんだろうっていうミスを割とやらかす。人よりめっちゃ得意な事がある自覚はある。でもその代償?として人よりめっちゃ苦手な部分もある。ま、仕方ない。人間だもの。でも、なるべくミスしないような具体策を考える事と、ミスをしてもだれかにカバーしてもらえる関係性を培う努力はし続けたい。

ーーーーーーー

私は幼稚園の頃からゲームをやりはじめ、ずっとゲームが日常にある生活を送ってきました。親からゲームを制限されたり禁止されたりしたこともないけれど、私はハマって学生時代1日10時間とかザラにやってたから別に反動でもない。私が親になった時はめちゃくちゃ子どもに制限かけました😂 なぜかというと、今はスマホとかタブレットとかすぐに手元でできてしまうから。そして現在、長女は多少ゲームを楽しむ程度、長男も週末に2時間ほど、次女はほぼゼロ。めっちゃ制限かけたけど反動来てないな~。もうほんと個体差でしょw

ーーーーーーー

次女の「リンゴの皮むき」課題に悪戦苦闘。

もうピーラーでええやんか!皮ごと食べればええやんか!という気持ちをグッと抑え、ヒヤヒヤしながら練習に付き合っています(笑)

さてさて、夏休み終了までにリンゴの皮をスルスルと剥けるようになるのでしょうか・・

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件