BIG BANGでも英語の勉強♪

なんだかこの間4月の新学期が始まったばかりだと思ったのに、もう先日、働いている某専門学校で前期最後の授業がありました。

 

早いな~。

 

で、前期最後の授業は前期の総まとめと、洋楽の聞き取り。

 

 

今回はなんとBIG BANG

K-POPですが、全編英語の歌も多いし、学生たちにも認知度が高いので。

 

私も持っていますが、こちのCDに収録されています!

 

普通の音声はすごく早くてかなり聞き取りづらいのですが、私が使っているプレーヤーは再生速度が変えられるのがすっごく便利!!

 

ソニーのウォークマンです。確か8GBだったかな?

 

 

英語サークルなどで使うときも基本0.9倍速にして親子で一緒に歌いやすいようにしています。

 

今回はそれでも早くて聞き取りづらかったようなので一回だけ0.75倍速でもやってみました。

 

英語が苦手な生徒が多く、普通にテキストを使った授業をすると完全に寝ます(笑)

 

なので、私は決まった教科書は一切使わないし、ワークブックもなし‼

 

高校までで培った英語力はそれぞれ本当に差があるので一斉授業は無理。

 

 

授業の度に毎回全員と音読練習しますし、その子にあったレベルで指導するので、「英語絶対無理~!!」と言ってた子たちほど意外とヤル気になって頑張ってくれたり、すごく成長したり。

 

 

一応普段の授業でも進んで英語を読んだり練習してくれますが、自分たちが好きな洋楽聞き取りならさらに楽しく取り組んでくれるし、単純に「英語って楽しいなー」と思ってほしいので、これからもたまーに洋楽の聞き取りを楽しみたいと思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^