twitterにちょいたし!(12/18‐12/24)

リサ
こんにちは~!
風邪をひいたのかと思ったらどうやら花粉症の症状らしい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

SGの入会待ちがまた1年近くになってしまい、どうしようか悩み中・・・

入会待ちだとお伝えしたら「子どもの半年、1年は大きいのでコンサルだけでも先に受けられませんか」としばしばおっしゃる方がいらっしゃって、ものすごーーーーーーくその気持ちはわかります。うんうん、そうですよね。

でもね・・・

会員さんの子ども達の半年や1年も大きいのよ。。。。

ーーーーーーー

人の人生の流れを聞くの、好き。いろんな話を聞くと、誰と、何と、いつ、どこでどんな出会いをするのか、そして、どんな選択をするのかで無限に広がる人生の可能性。

いわゆる「成功」とか「失敗」とか単純な判断基準ではなく、無数の枝分かれポイントがあって、選択肢によって無数のエンディングが存在する物語ゲームのような感覚。

私もまさかSGを運営することになるとは。わからないからおもしろい。

ーーーーーーー

 

〇才と数字を伝えてしまうと、みんなそこしか見ないで「早くしないと!」「まだしなくていいか」と判断してしまうので、具体的な数字はなるべく言わないようにしているのですが、やっぱり具体的な数字を求められる😂 数字じゃなくて、自分の子をみてーー!!

ーーーーーーー

子どもにはしっかり意見の言える人になってほしいとみんな口をそろえて言うけれど、自分はというと「モヤモヤしてる」だけでなかなかハッキリ意見を言えない人や、面と向かって反対意見を言われるとやたらと精神的ダメージを受ける人が多いなと思う。

でも、どんな意見にも反対意見はあるべきだし、その意見になる根拠・理由をシェアしてさらに考える事が大事だと思う。

まずは親子の会話でも、一方的になりすぎず、感情的になりすぎず、自分の意見と理由をいったり、子供の意見やその理由を聞いたりできるといいですね。

ーーーーーーー

このポストで「アラビア語はじめた!」って書いてるけど、今でも細々と続けてます。あの、意味不明だった線と点がちゃんと文字に見えてきて楽しい。韓国語を勉強した時も、あのパズルのような形がちゃんと文字として読めるようになるのが楽しかったな~と思い出した。

アラビア語の文字は単語の中の場所によって文字のカタチが変形するため、なかなか覚えられなくて手こずってますが、1日数分程度コツコツやってます。いつか読めるようになるかな~(読めても意味はわからないという、英語力の伴わないフォニックスやってる状態ですがw)

ーーーーーーー

先日、奥の方にある歯が抜けた次女。これもまた最後の生え変わりなのかな~。

もうすぐ私の育児の中でも最後の「小学校卒業式」。寂しいな~。

ーーーーーーー

数日前から喉がイガイガ、鼻がズルズルしだし、風邪ひいた~と思ったら、特に体調は悪くならないので、もしかして花粉症・・?

ここ数年、割と症状が軽くて困ってなかったのですが、もしかしたら今年はキタかも😂

鼻セレブ買わないと。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^