今年の英語の目標、~中学生の長女リリ編~

ブログやFBを見てると、みなさん色々と目標をしっかり立ててらっしゃる~。

 

ということで、そこまで具体的に考えてなかった私も考えてみよう

 

 

まずは長女リリの目標

スピーキング力アップ

 

いままで、ほとんど週1回で続けてきたオンラインレッスン。

 

ここ2カ月ほど増やしていて、週5回ほど取るときも。

 

だいぶ、リリも慣れて来たので、この調子でやっていきたいし、最低週3回ペースは続けたい!

 

今は固定の先生二人ですが、少しだけ違う先生も取り入れてみたいなぁと。

 

・・・・・が、かなりリリに嫌がられます。。。。

くそ、プチ反抗期になんか、負けるもんか!

 

 

 

あとは、日本人でも外国人でもいいから、英語でディスカッションする機会を増やす。 (家庭内でもです。)

 

これ、オンラインでもやってるのですが、なんせ自分の意見をうまくまとめてアウトプットするのが苦手なリリ。

 

地道にやっていって、うまく論点を話せる訓練をしていくつもりですが、なんかディスカッションがわかりやすく上手になる方法あったら教えてください~。

 

 

 

もう一つ、今年は洋書はあまり値段を気にせず長女が読みたいと言ったものをガンガン与えていきたいと思います

 

別記事に書こうと思ってますが、お正月にかなり太い洋書2冊をあっという間に読破したリリ。

 


「これ、めっちゃおもしろい!!」と、途中で声を出して笑っていたり、時間を惜しんで読む姿をみて、今更ながら、ああ、やっぱりリリは本が好きなんだな~、読みたい本をもっとどんどん与えなくては!!と。

 

特に中高一貫で高校受験をあまり意識しなくてもいいリリは、中2、中3あたり、結構読書にかける時間の余裕があると思うんです。

 

クラブ三昧の生活でもないし、学校への行き帰りも40分くらいかかるし、キンドルと紙の洋書をうまく使い分けて蔵書を増やしていきたいと思います。

 

 

 

他には、あまり「これになりたい!!」というものが特にない長女に、職業体験や、将来の事を考えられるきっかけになりそうなものを意識的に取り入れたいな~と思っています。

 

まぁ、ありきたりといえば、ありきたりな目標なんですが、中学ともなると、この「おうち英語的あたりまえ」をいかに継続するかにかかってると思います。

 

さ、がんばるぞー!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^