twitterにちょいたし!(1/19-1/25)

リサ
こんにちは~!
最近、ドラマの見過ぎで目が疲れ気味の【#おうち英語ならSG】のリサです

移民政策は本当に待ったなし。というか、もう完全崩壊してるといっても過言ではないレベル。難民ではないエセ難民が日本で納税せずに、私たち納税者から集めた税金で給付金をもらいながら生活する。最高裁で違憲とされたのに、私たち納税者から集めた税金で生活保護をもらえる外国人がいる。自ら日本という国を選んでビザという許可をもらい、自国以外に住まわせてもらっているのに、ハラールじゃないとイヤだ、女医じゃないとイヤだ、モスクがないとダメだなどといって日本のシステムを変えようとする。日本が大嫌いだとディスりながら、反日活動をしながら、日本の納税者の恩恵を受けて日本に住む。そして、外国人排斥反対、差別反対、弱者を守る、多文化共生などといいながら、そういう人たちを優遇することで利権を手にする一部の人たち。バカを見るのは、真面目な納税者。真面目に納税する外国人もとばっちりこの上ない。まずは自分でしっかり情報をよく見て考えてほしい。

ーーーーーーーー

多少、ピントが合いにくくなってきたとは思うけれど、まだ新聞などは余裕で読める。よかった(笑)にしても、大学入試だけでなく、高校入試も、中学の模試、なんなら普通の中学の教科書だって、英語の文章量が各段に増えたと思う。確かにたくさんの英文に触れるのは大事だけど、難易度高すぎない??これが英語だから、中高で英語を学んできた私たちにとっては、なんとなくできそうな気がしないでもないけれど、全く知らない言語で想像してみてほしい。絶望しかないレベルだと思う。リスニングも訛のある英語なども普通に出てくるし、どうなってんだ!おうち英語してたらアドバンテージというより、おうち英語してなかったら詰むレベルでは?

ーーーーーーーー

ゼロでなければ、何かは積み重なる。これはどの局面でも念頭においておきたいこと。いま、習慣スタッキングというYDKで何か習慣になったことに追加することで、新しいことを習慣化するという取り組みをやっているのですが、それもすごく有効だなと思う。そして、特になにも変わったことがないように見えても、まさに「チリも積もれば山となる」で、長い目で見れば何かは変わる。そのほんの少しの積み重ねが将来を変える大きな力になる。勇気をもらえる現実!

ーーーーーーーー

 ボンボンシールのショーテルを私は何度見たことだろう(笑)プッシュポップのブームの時も割と同じような感じだったけど、子どもたちに流行るものは移り変わりがすごいなと思う。まぁ、移り変わらないとダメなんでしょうね。ラブブ?の時と同様、かなり偽物も出回っているそうで。シールをみて楽しそうな子どもたちは単純にほほえましい。が、その裏で親の疲労感と闇ビジネスを垣間見て複雑な気持ちでもある。

ーーーーーーーー

我が家も3人目が中学生。3人目とはいえ、本当にそれぞれの子でおうち英語の形も結果も全然違う。SNSに出てくる中学生以上の情報は選ばれし猛者たちの情報。中学生という共通項があったとしても、自分の子に合う情報ではないことも多い。SGラジオに出演してくれた会員さんのケースも、あくまでも体験談。ただ、もうちょっと親近感を持ってもらえるケースが多いのではないかなと思う。まだ聞いていない人は、ぜひ春休みを利用して聞いてみてくださいね。

ーーーーーーーー

基本的にオンラインレッスンというのは、先生が生徒に合わせることがほとんど。もちろん小さい時はそれでもいい。でも、自分が完全に相手に合わせる側になってはじめて相手を通して自分のあり方を考えることができると思うので、そういう経験はすごく大事。今はチャッピーを使うことで完全に「自分中心」の会話が可能ですよね。気が向いたら会話し、放置しても文句の一つも言わない。何を言っても本当に心が傷つくこともなく、常に冷静で感情がない。そういう、機械なのに人間風に装った相手とのリアル風な会話にあまりにも子どもに慣れさせるのが私はちょっと違和感があるので、なるべくチャッピーは会話する相手としてではなく、あくまでも辞書として使う姿を見せるようにしている。イベントでもリアルな人相手に司会進行側を経験することで、色々学んでほしいなと思う。

ーーーーーーーー

音読も、多読と同じくやり方がとても大事。音読ありきで、やみくもになんでも音読るのではなく、まずは音読する目的をしっかり考えて、それに合わせたやり方を決めるようにするといい。我が家でも、国語の音読は取り入れています。目的は、あやふやな語彙をあぶりだすためと、その言葉を定着させるため。でも、それはうちの次女にとっていいかなと思える目的なので、その子にあった方法でね。

ーーーーーーーー

今年は確定申告も消費税申告もe-taxであっという間に終わったので、なんだか実感がわかない。

ちゃんとできてるんだろうかw ま、取り立てだけは立派なので、出来てなければすぐに請求が来るんでしょう。

ってか、ちゃんと必要な人、必要なところに税金つかってくれーーーー

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^