メキシカンBBQ〜♪

日曜日は、メキシカンの旦那さん✖️日本人妻の友達と、メキシカンBBQが好きそうな家族を3家族ほど誘ってBBQへ♥️

 

前日はすごい雨だったので、川の水が多くなってないか心配だったけど、大丈夫でした。

 

近くにトイレがない場所なんですが、ブルーシート、棒、バケツ、災害用トイレの粉(?)で簡易トイレを作ったらいい感じ^_^

 

 

 

友達のメキシカンはかなり北のほうの出身。

 

作ってきてくれたサルサは、うちのサルサとは全然違う!

 

なんか黒いツブツブがいっぱい入ってるんですよね。

 

コショウ?と思ったけれど、聞いてみたら、サルサを作る時に、まずチリペッパーやトマトをグリルしてまわりが焦げた状態のものをミキサーにかけるんだそう。

 

黒いのは焦げた部分なのか。

 

うちの旦那のサルサは、野菜をボイルするんですよね〜。

 

 

 

で、我が家は夫婦の会話は英語ですが、友達夫婦は、奥さんが長年メキシコに住んでいて、メキシコで出会ったカップルなので、会話はすべてスペイン語。

 

うーん、久しぶりにたくさんのスペイン語会話を耳にした。

 

あかん、相当スペイン語が錆びてる(~_~;)

 

アメリカにいる頃はスペイン語が毎日飛び交ってたし、勉強していたのでかなりわかっていたのですが、最近はめっきりスペイン語から離れた生活をしています。

 

やっぱり言語は、ひたすら毎日コツコツですね。

 

最近使わずにすっかり錆び切ったスペイン語と韓国語をプラッシュアップしたいな!

 

いっそのこと、スペイン語サークルと韓国語サークルも作ってしまおうか…(笑)

 

どなたか、一緒にやりませんか〜⁉︎

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^