最近、長女がハマった洋書

中学生のおうち英語的取り組み、夏休み編。」で紹介したように、夏休みに時間がたっぷりある長女のために、ブックオフで大量に購入した洋書たち。

 

 

現在、リリが読んでる様子のものはこちら。

 

中身は結構挿絵も多いです。

300ページくらいかな。語数は3万500語。YLは4.5(多読王国参考)。

 

ぱっとみ、あんまり難しい語彙はなさそうだし、挿絵も多いので、300ページもあるけど読みやすそうです。

 

ただ、長女は、そんなに暇さえあれば読んでるって感じでもないですね・・・。

ここ数日、ソファの上に放置されているこの本を見かけるので(笑)

 

 

あと、こちらはすでに読了。

(薄めのチャプターブックなども5冊くらいあったんですが、その日のうちに全て読了した模様。)

 

中身を見てみると、先程のものと文字サイズはほとんど一緒なんですが、1ページのワード数が少ないので、ちょっとスカスカした印象。

 

でも、語数は少な目に見えるけど、単語の難易度はちょっと上がる気がするので、先ほどと比べて全体的な難易度はかわらないかな?

 

挿絵も先ほどのものほど、ふざけた(?)感じのものはないです(笑)

 

語数は2万8000語でYLは4.3。

やっぱり語数は少ないけど、YLはあんまり変わらないですね。

 

 

こちらの本のリリの感想は

 

リリ
えー、これ? んー、、、、、フツー。

 

リサ
リサ
・・・・さようですか・・(-_-;)

 

 

で、リリが明らかにハマっていて、寝る間を惜しんで、隙あらば読んでいたものはコチラ!!

「ショッパホリックシリーズ」のうちの1冊。

 

ちなみに、語数は9万5000語(!)、YL6.2(多読王国参考)だそうです。

 

中身の写真がないんですが、相当文字が小さくてびっちりでした。

 

YL6とか、リーディングが苦手な私にとってはビビるほどの高さですが、リリにはもはやYLは関係ないみたいですね・・。

 

 

もう、リリに洋書を買う時は中身をみて読めそうかな?とか、難しそうかな?とかいうチェックは全くなしです。

 

ひたすら、リリが好きそうな感じかどうか、ですね。

 

全く知らずに本を買ったんですが、実は映画化されてたみたいです。

 

 

 

今度、映画借りて見てみよう~!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^