オンラインレッスンの不満

我が家は長女のみがオンラインレッスンをしています。

今ではスカイプを活用できている私ですが、とにかくスカイプのハードルが高くてなかなかオンラインレッスンに踏み出せなかった私^^;

リリが小4くらいかなぁ?ようやくスタートさせてからは、ずっとゆるーく週1ペース。

受験が終わってから週6ペースに突然アップさせ、すべて担任制にして、予約合戦をスルーし、ひたすら毎日こなすものとしての位置づけでオンラインレッスンをしています。

で、3人の先生に担任をもっていただいているのですが、最近ちょっとイライラが。

3人の中の1人の先生が、どーーーーも最近気になる。

はじめは、気にしすぎかな?と思ったんですが、やっぱりなんか腑に落ちない。

もちろんフィリピンは回線が安定しないこともあるし、スカイプ自体がうまく繋がらないこともあるでしょう。

でも、毎回のように数分遅れてコールってどうよ。

何回も途中で数分途切れるってどうよ。

一番気になるのは、最近、毎回レッスンがはじまってから、今日する内容のファイルを探し出し、それに結構時間がかかること。

それ、講師として最低限、事前に準備するべき。

担任制だから、余程のことがない限り月に10回程度は必ずレッスンとります。

担任制でその先生を選んだのは、もちろんずっとやってきて、よかったから。

こういう風にして欲しい、こういうところをやめて欲しいって伝えるのは簡単。

それに、先生が一生懸命してくださってて、でも、こんな風にやってみてほしいとか、そういうリクエストだったらもちろん先生と話し合っていたと思います。

でも、前は出来ていたことが、今、出来ていなかったり、あと、会話を聞いていてもなんとなく手を抜いてる感じがどうしてもする。

うーーーーーーーん。

それは、こちらが要望を出して改善を図ろうとかそういう問題じゃなくて、講師としてそうしてもいいと思っていて、それが実際レッスンで何度も見て取れた時点で私にはアウト。

残念ながら、この先生は担任制辞めようと思います。

そして、自分が仕事をするときの心構えを改めて考えさせられました。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^