英検やTOEICに向けてがんばろう

**********
【詳細】出張博多SG
【満席】キャンセル待ち受付中
**********

 

おうち英語してても、英語教室に通っていても、インターに通っていても、「英検」は英語力を判定する一つの目安ですよね。

 

でも、あくまでも目安。

今週のまとめ記事のピックアップはこちら。
2019/1/9(木) 英検にむけて!!

 

SGでは、英語レベル限定企画を公開募集するときに、ある時を境に「英検〇級以上保持者」という条件を出さないことにしました。

 

理由は簡単。

 

英検をもっていても、英語力がそこまで伴ってないことが多かったから。

 

英語教室やプリは、「結果を保護者に見えるカタチで見せる」という事も重要だし、保護者もそれを見て安心出来る部分もあるだろうし、それはそれでいい。

 

 

でも、SGでは、英検に関しては、ほぼ勉強しなくても取れる英語力がついた時に、必要であれば取ればそれでいいんじゃない?という感じです。

 

なので、子ども達に英検を取らせるようには絶対に誘導しませんし、逆にあまり英検などで子どもの能力を判断しないように言います。

(もちろん、英検を取る事自体は自由ですよ。)

 

 

ただ、親には英検とかTOEICとか取るのをがんばってみよーよー!というのは結構勧めます。

 

何故かというと、いい意味で視線をズラすため。

 

長い目でみて、おうち英語がうまく回るようにするためには、それも一つの大きなポイントだと思っています。

 

うまく自分でその辺をコントロールできる親もいますが、毎日おうち英語に取り組んでいるとそれが案外難しい場合も多いんですよね〜。

 

 

それに、自分の英語力もアップさせたいな~って思ってる人、結構多いです。

 

でも、英検とかがんばりたいな~と思っていても、一人だととなかなか重い腰があがらない。

 

そして、英語の勉強って、みごとに一人では続かないんですよね~(笑)

 

ということで、思いついた「英検YDK」。

 

英検やTOEICなどの自主勉強をみんなでがんばろ~グループみたいなもんです。

 

結局、参加希望者は30名以上。

 

「先生」はいないけど、みんなで学び合い、みんなで刺激しあい、でも、コツコツ自分のペースで参加できるグループにしたいな。

 

例え子どもがすでに大きくなってしまっていても、親が楽める企画も結構やってるかな。

 

いや・・・ほぼ、親のための企画か(笑)

 

おうち英語のピークを過ぎても楽しめるSGでいたいな~と思ってるので。

 

一緒に英検とかTOEICとかまったり勉強がんばりたいな~って人、よかったらSGへどうぞ~^^

 

そして、すでに参加表明してるメンバーたち、ぼちぼちみんなでがんばろ~!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^