2017年、おうち英語の目標 長女リリ編

あけましておめでとうございます^ ^

 

親子英語カテに登録してる割に、最近は、もはや子どもたちやダンナのネタブログになってしまっているような・・・(笑)

 

ということで、2017年、しょっぱなのブログは、ベタにおうち英語の目標でも。

 

長女リリ(中2)の目標

 

◎ ズバリ!英検準1級合格!

 

いや、まだまだ語彙力とか読解力が足りてないんですよ。

 

なので、語彙力強化に使うテキストはこちら。

 


 

以前から持っていて、ちょこちょこ聞いたりしているのですが、本格的にできたらなと。

 

あと、「読解力」というのがとても曲者で、どうもリリは深く読み解くことが苦手。

 

なので、もうちょっと国語もがんばりたいところ。

 

 

 

◎ ひたすら多読の継続と、それについて話せる機会をもつ

 

リリのおうち英語を一番支えているのはこの多読。

 

本が大好きなので(って、読書が好きでも読解力はイマイチってどうよ・・・((+_+))、ブックオフで大量にペーパーバックを購入します。

 

ハリーポッターとかああいう分厚くて読み応えがあるものが読めるので、かなり節約できます。

 

そういうペーパーバックは需要が少ないのか、話題の本が読みたいとか、新書が読みたいとかいう選り好みさえしなければ、ブックオフでほぼ100円で売っているため、ドカンと何十冊と買っても数千円。

 

それを、ドカンとリリの机の上においておくだけ!

 

勝手にドンドンよんでくれるので、まさに、これが長い目で見た時の、おうち英語のよさだと思います^^

 

で、今までは読むだけだったのですが、できれば、それについてちょっと意見を言いあえるチャンスがあればなと。

 

英語ができて、読書好きの同い年くらいの子とのかかわり、もしくは年上の人で本の内容を踏まえて意見を交わせる・・・・いや、リリがしっかり自分の意見を言えるとは思えないので、「聞かせてもらえる」の方が正しいか。

 

とにかく、よかった本をシェアするブッククラブみたいなのができたらな~と思ってます。

 

 

◎ 音楽とテレビ、Amazonプライムテレビか、NetFlix導入

 

音楽をどれだけ聞いても、ただ聞き流すだけでは、あまり英語力の為にはならないんじゃないかなと思ってました。

 

でも、とある帰国子女の友達に、「英語力キープに一番役だった事は何?」と尋ねると、「ひたすら音楽を聞く事」と教えてくれました。

 

たぶん、洋楽をいっぱい聞くだけでは、英語力の「向上」はあまり見込めないかもしれない。

 

でも、ある程度、英語力がある場合、好きな音楽を聞きまくったり、口ずさんだりすると、その時は英語脳だし、英語キープの為にはいいのかも?

 

ということで、最近リリがずっと音楽をイヤホンで聞きながら洗濯したり勉強したりしているのを、どうしたものかと思って見ていたのですが、その辺は放置することにしました。(私って単純^^;)

 

 

あと、やはりテレビの影響は大きい。

 

日本のドラマやバラエティも結構見るようになったため、敢えて英語のテレビも見れるように、好きそうなティーンズドラマを録画したり。

 

でも、やっぱりネットフリックスのようなタイプのやつを契約しようかな、と思っています。

 

 

 

◎ オンラインレッスンは、週6日死守しつつ、いろんな先生と視野を広げるレッスンを。

 

いろいろ試した結果、italkだと結構いろんな先生がスタンバイしてくれているので、担任制がなくても、だれかはとれそう。

 

ということで、当分は、「担任制週3日+いろいろ先生週3日+一日お休み」というスタイルになりそう。

 

いろんな先生とお話をするのが我が家のオンラインレッスンの目的なので、現在の週6日担任クラスのうち、半分の3日をやめて、色々な先生をとっていくスタイルにします。

 

 

オンラインレッスンに関しての今年の目標は、「視野を広げる」がテーマ。

 

リリも中学生になって進路選択も目前だし、「将来」の事をもっと考えてほしい。

 

でも、きゃぴきゃぴの女子中学生って、嵐だの○○君だのそういう話題ばっかりでねぇ^^;

 

別にそれが悪いわけじゃないんですが、それ以外のこともしっかり考えてくれよ!

 

んー、でも、よく考えたら、しっかり考えるためのベースがまだ足りないんじゃないかな。

 

かといって、あちこち体験だのに連れて行ってあげられない。

 

リリも私の上をいくほどインドア派でなかなか家から出ない。。。。

 

ということで、せめてオンラインレッスンでいろいろな人と話して、特に先生には人生の先輩として、今までの経験や、今、考えていること、自分の将来の事、リリへのメッセージやアドバイスなど、横並びの同級生とは違った話をしてもらえたらな。

 

そして、リリが少しでも、そこから感じ取る事があって、今の自分の事や、自分の将来のことを見つめるきっかけになればなと思っています。

 

んー、「オンラインレッスン」は、もはや英語のため、という概念は、ほぼない・・・・(笑)

 

とまぁ、つらつらオチもなく書きましたが、こんな感じですかね~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^