ベネッセのGTEC for studentsを長女が受けた

中2になる長女リリが、最近、テストの結果を持って帰ってきました。

そういや、随分前に問題冊子だけ見せてくれたっけ。

2017_2_11_blog (2)

 

最近、英検以外のテストも大学入試の判定材料に使われることも多く、その中でも、なかなか注目度があがっているテストの1つがGTEC(ジーテック)。

 

英検みたいな合否判定がでるテストではなく、TOEIC(トーイック)やIELTS(アイエルツ)みたいにスコアが出てレベル判定するタイプのテストです。

 

GTEC はベネッセがやっているテストで、大きく分けて3種類。

1、大人用の「GTEC」

2、高校生用の「GTEC CBT」

リスニングとリーディングだけでなく、スピーキングやライティングテストなども含まれていて、4技能を測るのが特徴。

3、中高生用の「GTEC for students」

こちらは、スピーキング以外の3技能を測ります。
*オプションでスピーキングテストもあるみたいです。

さらに、3の「GTEC for studentsの中で3レベルにわかれていて・・・

1、Coreレベル(主に中学生向け)

2、Basicレベル(主に高1~高2向け)

3、Acvanceレベル(主に高2~高3向け)

 

 

 

今回、中2の長女が受けたのは、もちろん、GTEC for studentsの一番下のレベルのCoreレベルのもの。

 

例えば問題はこういう感じ。

 

リスニングだったら、

「あなたはホームステイ中です。ホストファザーからの留守電メッセージを聞いて答えなさい。」

そして、選択肢はほぼ全部、絵でかいてあるという^^;

普通に選択肢が英語のパートも最後にありますが、選択肢は全て「単語」です。

 

リーディングは、まぁほぼ英検みたいな感じかな。

 

ライティングはもちろん記述式で、今回のお題は

「あなたの好きな天気はなんですか?一つとりあげて、なぜそう思うか、その理由を書きなさい。」

でした。

 

 

で、テストの結果が返された日。

 

のんきな長女は大喜びで帰宅。

「マミー、見てみて!

満点やで~! 校内1位やで~!!」

 

ちょっとちょっと!

 

このテストは中1から英語をはじめた子達が受けるものですから。

 

まがりなりにも14年の英語歴がある、あなたは満点じゃないと困りますけども!!

 

 

まぁ、満点といっても、Coreレベルの中での満点なので、GTEC for students(0点~810点)の中でとれるスコアの上限はきまっていて、上限440点だそうです。

 

フルカラーで8ページに渡る、なかなか予想以上に豪華な(?)スコア表でした(笑)

2017_2_11_blog (1)

 

スコアの他にも「グレード」が設定されてて、1~7段階のレベルでグレード判定がでます。

なんかややこしいな~(笑)

総合440点はグレード4だそうです。

 

ちなみに、グレード4は「高校英語中級レベル」で、「海外ホームステイや語学研修で楽しめるレベル」なんだそう。

 

一番上のグレード7は「大学での専門教育を英語で学べるレベル」だって。

 

今のカリキュラムで、どれくらいの子達がそのレベルまで上がるんでしょうね??

 

もうすぐ、小学校でも英語が教科化され、中学でも英語で英語を教えるのが始まりますよね。

正直なところ、

うーーーーーーーーーーーーーーん。

としか言えんな~・・・・・・

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^