オンラインでLGBT。もし子どもがそうだったら?-後編-

もし、自分の子どもが「実はゲイ(レズ)なの・・・」と言ってきたら、どうしますか?

 

私は(まだ?)その経験がないので、あくまでも想像内のことだし、すべてただの個人的な意見ですが・・・。

私は・・・・

正直、なんとも思わないかな。

へー、そっか。知らなかったわ~。

(本当にそうなら、薄々でも気づきそうですけどね・・。)

くらい??

 

いや、きっと、「・・・・・で、彼氏(彼女)はいるん!?」って聞いちゃうだろうな~(笑)

 

同性のパートナーでも、異性のパートナーでも、そこはどーでもえーから、とりあえずどんな人と付き合ってるのか紹介してくれたら嬉しいけど。

 

 

ダンナともこの話題について話すことありますけど、私と同じ意見。

そんなの、親や周りがとやかく事じゃないし、何か言ったからといって変われるものでもない。

というか、変わらなくちゃいけないわけでもないし。

 

 

だれかに事実をカミングアウトするのさえ、ものすんごい勇気がいることだと思う。

 

カミングアウトするまでも、ずっとずっと悩んできたはず。

 

もし、本当に子どもがそうで、親である私たちに、ずっと秘密にせずにカミングアウトしてくれたなら、逆にカミングアウトしてくれたということに対して喜ぶべきなんじゃないのかと思う。

 

私は、子どもが伝えてくれたら、きっと嬉しいと思う。

 

 

もちろん「普通」に男女でっていうのより、色々困難はあるかもしれない。

でも、それは、違った種類の困難っていうだけで、あんまり関係ないと思う。

 

男女で夫婦になったって、毎日ケンカして、分かり合えない夫婦だっているし、姑やらイビリ(?)があることもあるだろうし、経済的な問題もあるかもしれないし、思いもよらない困難なんて、誰にでもあるし、「普通」って誰が決めたもの?

 

あ、そうだ。

 

よく言われるんですよね。

「国際結婚、うらやまし~!」とか、

「私も国際結婚した~い!」とか、

「外国人の男の人って優しくしてくれるよね~!」とか。

なんやと~!?

アホちゃうか~!?

そんなもん、外国人でも日本人でも一緒やっちゅーねん!!!

 

 

相手がジモッチーな日本人でも、世界の果ての国の人でも、異性でも、同性でも、超絶年上でも、わが子並みに年下でも一緒。

 

相手を思いやる気持ちと、自分の中と自分の環境に幸せを見いだせる心。

 

それがなければ、どんなに好条件に見える相手と一緒になっても、本当の心の幸せはないと思う。

 

 

自分の子どもが例えLGBTだったとしても、自分が本当に幸せだと思える選択をしてくれたらそれでいい。

 

・・・・って、なんで私、最近やたらと、幸せ論で記事を〆てるんだか(笑)

 

ま、とにかく、その人が「本当に幸せかどうか」なんて、結局、周りはわからないんだし、ジャッジすることもできないんだしね^^

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^