おうち英語をする親の嫉妬

✳︎ 2017年 夏休み特別イベントの詳細はコチラ!

子育てあるある。

「うちのこ、まだ、おむつ取れないの~。」

「もう、コップで飲めるの?」

「もう歩きはじめちゃって・・・・」

「まだ、全然しゃべれないの。」

「なかなか離乳食食べなくて・・・・。」

 

子どもが小さい時って、他の子との成長具合の違いがやたらと気になりますよね~。

 

「月齢」も気になるし。(まぁ、月齢が気になるのなんて、一人目くらいですが(笑))

 

 

でも、小さい時の悩みは、子どもが大きくなれば、ぶっちゃけ、大したことないって絶対思うと思います。

 

いつまでもオムツしてる子なんていないし、ちゃんと食べるようになるし、いつまでも哺乳瓶で飲んでる子なんていないですから。

 

 

うちのジョージだって、小2くらいまで夜はオムツしてましたし、今でも白い炭水化物しか食べませんし、4歳くらいまで哺乳瓶で粉ミルクをグッビグビ飲んでました。

でも、いまでは、何も問題ないですしね。(あ、食べ物はそのままですが、健康です。)

 

 

それが、子どもが大きくなるにつれてもっと他の子との比較観点は複雑に。

 

「○○ちゃんは、もう◆◆が読めるんだって!」

「○○君は、どこどこの小学校にお受験して入ったんだって!」

 

お受検、検定試験、公文、習い事、クラブ、学校・模試の成績・・・・・・。

比べようと思ったら、ネタは山ほどある。

 

 

 

そして、「おうち英語」。

「○○君は、もうペラペラなんだって。」

「○○ちゃんは、もうチャプターブックが読めるんだって。」

「○○君は、スピコンで優秀賞とったんだって。」

「○○ちゃんは、英検1級とったんだって。」

 

もちろん、「おうち英語」は育児でもあるんだから、子育てあるあると似てるな~。

 

でも、すごくやっかいだなと思う事がある。

 

それは、「親が意識して取り組んでる」ってこと。

 

聞き流しをしたり、読み聞かせをしたり、いろんな事を親は意識的に子どものためにやってるわけですよね。

 

すると、子どもの出来、不出来が、自分の取り組んできたことへの評価みたいに思うのか?

 

その点、「お受験」は似てるかも。

 

まぁ、「おうち英語」や「お受験」に取り組む親だって、人間ですからね。

わからないでもない。

 

一生懸命自分もとりくんできてるのに、同じように取り組んできた他の親の子の方が、自分の子より明らかにデキがいいと、凹んだり、うらやましいなと思ったりすることもあると思う。

 

言語能力にたけてる子もいれば、そうでない子もいるし、読むのが得意な子もいれば、そうでない子もいる。

 

頭では納得してても、やっぱり、「どうして、うちはまだできないのかな・・・・」って思う事もあると思う。

 

英検やスピコン、模試などでバッチリ数字や成績がでてしまうと、いやでも目の当たりにしてしまうし。

 

でも、うらやましいな、とか、凹んだりする気持ちになってしまうのは、仕方ないけれど、そこから、人への嫉妬ではなく、いい意味で刺激にすればいいと思うし、そこからの切り替えが必要ですよね。

 

私だって、うーーーん、これだけやってるのに、なかなか実を結ばないなって事もよくある。

 

 

 

昨日も、ジョージに、(←小6)

 

リサ
リサ
おーい、靴が左右反対だよ。

 

って言ったら、

 

ジョージ
え??そうか??ちょっと僕はわからないよ。

 

と言われたところ(笑)

 

もうかれこれ10年ほど、靴の左右を教えてるけど、まだわからないらしい(爆)

 

でも、かといって、「もう!!どうしてできないのよ!!!」と怒ったりすることもないし、「ああ、どうしてあの子は左右の靴がちゃんとはけるのかしら、ちくしょーー!」なんて思わないww

 

 

 

でも、最近、身近にいたんですよね~。

 

表面上は「すごいね、よくできるね」って笑顔だったのに、あーーーーー、実は、その親子に嫉妬してたんだなってのが。

裏で悪口いったりさー、そういう態度とったりさー。

友だちじゃなかったんだ~。

超幻滅。

 

そのほかにも、嫉妬にまみれた人たまに見かけるけどさ。

そういうの、やめよーよ。

なにも生み出さないし、結局、自分が落ちてくだけだから。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^