ブログ(SNS)疲れ

先日、友達が「ブログ疲れしてたから、ブログから距離を置いてた」みたいな記事をアップしてました。

 

特に、狭い、狭い、おうち英語ブログ界。

まぁ、自然と、あちこちから、いろんな事が耳に入りますし、実際「それはちょっと・・・・」と思うようなことを、目にすることももちろんあります。

 

なんというか、こう、ブログには書かれていない、(いや、「書けない」が正しいか。)裏の部分が、みんないろいろあるんだなぁと。

 

コメント欄から見える交友範囲チェック(?)とかもあるそうで・・・(笑)

「○○さんのブログに、□□さんがコメント入れてたね!あそこ繋がってたんだ~。」とか、

「○○さんは、**グループと仲良しなのに、@@グループの方にもコメント入れてるよね~。」とか。

 

どんだけヒマなんだよ(笑)

誰とだれが繋がっててもいいじゃないか。

というか、どうでもいい。

そんなことチェックしてるヒマあったら、私はゲームをしたい。

 

なぜか私も言われてたらしく、「リサちゃんも、交友関係チェックされてるから、ヘタにあちこちにコメント書かない方がいいよ。」と忠告を受けたこともある。

私なんかの交友関係確認して、何かメリットあるのか?

 

私は、私が付き合いたいと思った人と付き合うし、あわねーなと思った人は自然とフェイドアウトするし、他の人がとやかく言う事でもないし、逆に、私が他の人の交友関係に口出しするべきでもない。

 

ほんの一面しかみえないブログから見える交友関係なんて、それこそ、ほんの一面であって、それをみて、外野があーだこーだ裏で言うのは、なにもいいものを生み出さない=無駄。

 

あ、あとね~、「アクセス稼ぎのために○○さんのとこにコメント入れてんじゃないの。」とか言われた人もいて。

・・・そんな人いるの?(笑)

 

私は、コメントしたい!と思った記事にコメントするし、それが、有名人(?)であろうと、読者登録数が5人とかみたいなマイナー(?)ブログでも別に関係ない。

 

逆に、「アクセス稼ぎだと思われたくないから、リサちゃんのブログにコメント入れたいけど、入れてない。」と言われたこともあり。

・・・・・アホちゃうか(笑)

私のブログでアクセス稼ぎなんて、できないですけど。

そりゃ、そんな事いちいち考えてたらブログも疲れるわ。

 

 

まぁ、でも、我が道を行こうと思っていても、そうできないくらい、周りがザワザワ絡んでくることもあるでしょうし、残念ながら、実際、そうなってしまってブログをほぼ辞めてしまった人もたくさんいますよね。

周りは気にせず、かといって、もちろん迷惑をかけることもせず。

それぞれがせっかく時間をかけて書き綴っている「ブログ」に疲れてしまわないように、みんながいい距離感を保ちつつ、うまく付き合っていけたらいいですね。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^