10月頭に一緒に英検を受けた私たち親子。
前日に受験票を探し回っていたどんくさい私も、当日は出発前に何度も長女リリと持ち物を点検し、時間に余裕をもって会場に到着!
これで遅刻して受けられなかったとか、シャレにならない。
ところで、受験会場は準1級と3級が一緒の時間帯だったのかな?
いや、2級だったかな?4級だったか?ん~、そんな事、覚えてないな。
とりあえず、中学生くらいの子たちがいっぱいいました。
準1級の受付の列には、大学生らしき子たちもいっぱいいましたし、大人も結構いました。
大学生で準1級とかすごいですね。
私は、短大生のときに、周りがどんどん準1級受かっていく中、高校の時に不合格だった2級にようやく受かったくらいなのに(爆)
試験会場につくと、明らかに一人だけすんごい小さい女の子が!
小学生3,4年生くらいかな~??
どうやらママにも英語をしゃべっていたようなので、帰国子女なのかな~?
もちろん、開始時間までは、ママも途中まで一緒だったんですが、結構早い段階でその子を一人にして、さっさと外へ。
え、一人で大丈夫なのかな!?って思ってたんですが・・・・
その子は、特に質問などもせず、困った様子もなく、名前や英検会場などのマークシートを書いていたようで、準1を受けている事実よりも、そこにびっくり(笑)
しっかりしてるのね~。すごいわ~。
かと思ったら、しょっちゅう手を挙げて試験官を呼び止めている子が。
どうやら、いろいろと書き方がわからないらしい。
でも、どう見ても大学生くらいなんですけどね・・・・^^;
かと思ったら、とある男の子は、可能な限り最後の最後までママがついて書くのを手伝っていたのですが、とにかくじっとしてない。
英検なんかより、あちこち触ったり、見たりと忙しそう。
そして、ママ、退室するとき、すんごい心配そうでした・・・ww
他の人達は、ほとんど問題集や単語集とにらめっこ。
緊張で手に汗にぎっているのか、しきりにズボンで手の汗を拭いてる人もいました。
私たち親子は・・・・
特になにもせず、ボー―――――――っとしてました。
いや、私は周りをキョロキョロしてたか。
当たり前なんですけど、本当にいろんな人が英検受けてるんだな~って思いました(笑)
さて、結果は23日に公表らしいです。
その公表日を忘れずにチェックできるかな・・・・
自信ないな~。いや、というか、忘れる自信ある。
だれか、「今日、英検の合否チェックの日だよ」ってリマインドお願いします・・・・。