今年最後のブログ!

いや~、早かった。

毎年言ってるけど、今年もはやかった(笑)

もう大晦日ですよ^^;

>>去年の個人ブログの〆記事・・・「今年のまとめ・・・ができない!(笑)」

>>今年のSGブログ〆記事はコチラ

SGブログの〆記事の方は、かなりマジメ風に書いたので、こちらはフツーな私な感じで(笑)

 

 

さて、2017年の私なりのテーマは「驚き」と「深さ」でした。

いろんな意味で「驚かせたい」。

特にあんまり期待せずにSGに入った人をビビらせるくらいのサービスの実態で驚かせたい・・・

というのが一番大きい(笑)

「もっと早くにSGにはいっとけばよかった」と言わせるのも、密かな楽しみでもあるww

 

 

でも、逆に私が「驚いた」事も。

 

SGオープン当初の会員さんは、元々のサークルなどに参加してくれていた人たちで、京都・滋賀在住の人がほとんどだったけど、今では、全国からの会員さんが増え、北は北海道から、南は九州まで、本当にいろいろな場所に住む親子とつながることができました。

 

こんなに色々なトコに住む会員さんがここまで増えるとは想像してなかったので驚いているのと同時に本当にありがたいな~と思います。

 

そして、おうち英語と、育児と、の「深さ」

 

 

最近、「おうち英語」をテーマにしているサークルだとか教室、講座やらがすんごい増えたと思います。

 

「おうち英語」というスタイルが浸透してきてるのかなって嬉しい反面、正直、「おうち英語」で釣る・・というか、導入部分だけとっつきやすそうな「おうち英語」に見せかけて、結局違うんじゃん!!っていうのもある気がする。

 

 

でも、それぞれの人が受け取る「おうち英語」のカタチは違うだろうし、私は、私がいいと思うおうち英語のスタイルも他の人にとったら「は?」と思うものかもしれないし。

 

でも、私が大事にすべきだと信じている事は絶対に譲れないし、それがないのなら、SGを自分でする意味がない。

 

おうち英語って表面的に済ますこともできるけど、突き詰めれば、全てが育児や人としての在り方などに通じる、すごく奥深いものだと思う。

 

だからこそ、軽い気持ちでSGと関わった人や、入会した人が、表面的なイベントやノウハウ的情報を得て満足するだけじゃなくて、その奥深さに気づいて、いい意味でハマる事ができたらなと思っています。

 

 

今年も本当にいろいろな方にお世話になり、本当にありがとうございました。

 

 

来年のテーマは「正しく広げる」・・・・かな??

 

 

今年に達成したことをバネに、そして、今年にモヤモヤしたことをクリアにするために。がんばりつつ楽しもう。

いや、楽しみつつがんばろうと思います^^

 

 

・・・・・・ほんで、今日はアレやろ!アレ!!!!

 

「笑ってはいけない」みなアカンやろ!!!!

(いや、今年は紅白の安室ちゃんも見なアカンな・・・・)

 

 

それでは、みなさま、よいお年を~!!

って、去年もこのオチだったな・・・・。

進歩のない私だ(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^