twitterにちょいたし!(12/27-1/2)

 

リサ
こんにちは~!
毎朝オートミールを食べると調子がいい【#おうち英語ならSG】のリサです

この、育児がしんどくて、トイレにこもって泣くってやつ。

結構みんなやってると思うんだけど、どうかな。

育児がしんどくないと思う人ももちろんいると思うけれど、大概しんどい気がする。

なのに、「たのしい育児♡」とかそこここに書いてあるからイラつく(笑)

マルチタスクの頂点にあるような家事をこなしながら、ブラックすぎる24時間労働の保育士するんですよ?

しんどいに決まっている。

パートナーが多少助けてくれたとしても、責任を負う主任が自分である限り、「逃れられない感」がよけいにストレスなんですよね。

月並みな事しか言えないけど、必ずその時期は終わるから、「しんどい」ってちゃんと吐き出して、子どもの事をある程度放置する時間があっても全然いいから、自分を癒す時間をほんの少しでもいいから持つようにしてほしいな。

ーーーーーーー

フィリピン人の先生なら、25分数百円が相場のオンラインレッスン。

日本人の先生でも25分1000円とかザラですよね。

まぁ、それはそれでいいんですが、なんだかどんどん価格競争がひどくなっていて、人件費とか大丈夫なのかなと正直心配になる。

さすがに私はその単価ではやりたくない。。。

単価が高めだと思うので、自分からはあまりオファーしないんですが、それでも私にしてほしいといってくれる親子に尽くしたいと思います。

興味がある方はどうぞ^^

ーーーーーーー

この「おうち英語のやり方」、本当にいい出来だと思う😂

いつか記念に本にまとめてみたいな~。

ーーーーーーー

インプット2000時間はもはや都市伝説なみに浸透しますよね。

この具体的な数字に関する論文とかがあるのかなぁ・・??

あったとしても、「インプット2000時間すればアウトプットがはじまる!」みたいな部分だけが一人歩きしている気がします。

あまり気にせず、目安程度に考えましょう~。

ーーーーーーー

○年目とかあまり考えていないんですが、毎年〆ブログを書くと「また1年無事にSGの運営を終えることができた」と感慨深い。

笑ってはいけないみなあかんやろ!が定番だったのに、それが書けなくなる年が来るとはだれも予想だにしていなかったでしょう(笑)

今年の〆ブログはその定番フレーズが書けたらいいな。

アウトォーーーーーーー!!

ーーーーーーー

新年早々、ちょっとツイ民らしいことをしてみましたよww

この段々長くなるやつね(笑)

さ、今年も発信もSGも変わらずがんばろーーーー!!

ーーーーーーー

このツイート、結構引用してくださった方がいててありがたいかぎり。

子どもの事は気にするけど、ほんとみんな自分自身の事みてない。

子どもに個性があるように、親にも個性がありますからね。

ムリせず、自分に合うものを。

ーーーーーーー

もうすぐ2月ですね~。節分ですね~。

節分といえば、海苔がついた磯豆が好きです。

子どもの頃、私は「年齢の数よりもっと食べたい!!」と思っていたけれど、親は「もう十の位と一の位を足した数だけでええわ」と言っていたのを「どうしてこんなにおいしいものを少なく食べたいの!?」と不思議に思っていました。

親になった今。

歳の数だけ大豆をたべると鼻血がでそうなので「十の位と一の位足した数だけでええわ・・」と自然と言っている自分に気づいて笑ってしまった(笑)

もちろん、子どもたちは「え!?私はもっとたべるーー!!」と昔の私みたいにはしゃいでる。

こうやって繋がっていくんだなぁとなんだかやけに深く頷くここ数年です。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^