こんな環境で、よくおうち英語を続けてるな~

今週のピックアップはこちら。

 

2/13(火) 【館長のブログ】旦那 VS 子ども達のオンラインレッスン

 

 

我が家は、国際結婚で、親も多少英語が話せて、

ダンナや私の両親も、子どもたちの英語教育にはポジティブ。

 

 

まぁ、資金だけは豊富ではありませんが(笑)、おうち英語をやりやすい環境は整ってると思います。

 

 

 

それに引き換え、SGで働いてもらっている、

ばやちゃんは、すごい過酷な環境に置かれている(笑)

 

 

ごく普通の日本人家庭だし、親は英語話せないし、

同居している義理のご両親はそこまで英語にポジティブでもなかったし(今は違います)、

なにより、一番すごいのが、「アンチ英語」のダンナさん。

 

 

 

子どもがペラペラと英語を話していようが、小学生でハリポタの原書を読めてようが、

それを目の当たりにしても、かたくなに「アンチ英語」という。

 

 

 

「アンチ英語」という方針なだけでなく、結構、監視も厳しい(笑)

そのため、オンラインレッスン、かけ流しはもちろんコッソリ。

洋書もおちおち買えないし、イベントに参加するのもなかなか難しい。

その他、涙ぐましいおうち英語の武勇伝(?)は数知れず。

 

 

 

そんな環境の中、よく心折れずに10年以上もおうち英語を続けてきたもんだと、本当に尊敬する。

 

 

逆に言えば、そんな状況でも子どもの英語力をここまで引き上げられるなんてね。

「おうち英語」、最強!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^