twitterにちょいたし!(4/11-4/17)

リサ
こんにちは~!
次女との勉強で「飛」という漢字の書き順を私は完全に覚え間違えていたことを知って衝撃だった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

ほんとこの「後からやればある程度できるようになる」論、よく見かけるし、よく聞く。

「ある程度」っていうのが曲者なのと、それを言っている人のハイスペック具合がなんとも複雑な気持ちにさせます(笑)

そして、類は友を呼ぶだから、ハイスペックな方々は、自分の周りにいる人も同類があつまっているのだという事に気づきにくいんでしょうね。。。

ーーーーーーー

長女が大学生になり、お金の出具合がすごい!!(笑)

長女はあまり派手に使うタイプではないのですが、それでも今までの比じゃないくらい出ていく。

気づいたら、長女用に使っていた口座の残高がなくなっていたww

最近、ちょっとどんぶり勘定だったので、家計管理をがんばろう!

ーーーーーーー

このNanami先生、前から激推ししているのですが、普段からやりとりしててもほんといい感じ!

仕事を一緒にする上で、私にとって大事だなぁと思う事は、お互いに素直であることと、大事にしたい事の方針が似ている人。

いくらスキルがあっても、その辺のズレがあると、少しずつ歪みがでてきてストレスもたまるし、結局うまくいかないものだな~と思う。

そういうのがマッチする人が前提で、それぞれのスキルに合った適材適所を考えて仕事をしていくのが大事だなと思う。

ーーーーーーー

信じられないけど、SGも8年目!

振り返ればあっという間でした。

8年もたったのに、未だに個人事業主としてゆるゆるとしているのもいかがなものかと自分では思うのですが、それでも本当にド素人で経験も知識もなにもかもがゼロだったところから、試行錯誤の経験と、周りの人のおかげで長く続けてこれたのでありがたいなぁと思います。

これからどうなるかは全くわかりませんし、あまり長期プランは練っていませんが、その時々で自分のやれることを出来る限り考えてやりつつ、周りの人に少しでもなにかしら還元できる存在になれたらいいなと思います。

ーーーーーーー

おうち英語をしている親=子どもの英語だけに必死になっている教育ママ みたいにいまだに思われているのかな?というような発信を見かける事がある。

もちろんそういう人もいるかもしれないけど、ごく少数なんじゃないかなぁ。

おうち英語ってほんと単なるツールであり、いろんなことを考えたり気づいたりするキッカケになる部分も多くていいなと思う。

ーーーーーーー

これ、数日中にほぼ埋まってしまって本当にみなさんありがとうございました!

夏休みは7月下旬に同様の1泊キャンプ(親子参加はナシ)、8月上旬とお盆後に単発参加も可能なサマープログラムをします。(しかも16時までのお預かりもするよ!)

こちらも詳細をもうすぐ出すのでお楽しみに☆

ーーーーーーー

いろんなツイートがあふれるTwitter。

発信の自由といえばそれまでだし、「みなけりゃいい」っていうのが定番の返しだけど、やっぱりみちゃう人もいるし、みたくなくてもタイムラインで勝手に出てくることもある。

発信した本人はその気がなくても、その陰でドーーーンと沈む人を大量生産する可能性が高いツイートもあるわけで。おうち英語界隈だけじゃないけれど、親の気持ちって複雑ですしね。

自分も気を付けたいなと思うし、陰で人知れず不安になったり凹んだりしている人に寄り添うような発信も出来たらなと思う。

ーーーーーーー

SG会員さんをゲストに呼んで対談する企画が数か月に1回あるのですが、ほんとそれぞれの人の人生とおうち英語の深堀りがおもしろい。

当たり前だけど、いろんな人がいるよなぁ・・・と。

みんな違ってみんないい。

次回のゲストは誰だろう!?たのしみだーー!

ーーーーーーー
ん-ー食欲が止まらない!
一時期おさまってたんですが、一旦はじまると止まらない。
これって、ホルモンとかの関係ですかね?
それとも、やっぱり単に意思が弱いだけ?(笑)
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^