一人っ子の気持ち

「何座?」

 

リサ
リサ
さそり座

 

「あ~・・・・・・」

あ~ってなんだよ!!(笑)

 

「何型?」

 

リサ
リサ
AB型

 

「あ~・・・・・・」

だから、あ~ってなんだよ!!(笑)

 

でも、よく、「意外だね。」と言われるのが、「兄弟いるでしょ?」

 

リサ
リサ
いや、一人っ子だけど

 

「え~??」

そこは、え~っ??なのかよ(笑)

 

意外であろうがなかろうが、私は一人っ子。

親の愛情は独り占めしてきたし、だれもジャマする兄弟はいないし、比較されることもない。

親はまぁまぁ裕福だったので、ぶっちゃけ、学生時代はお金の苦労も一切したことない。

(家を出てからは苦労ばかりですが(笑))

 

 

でも、どんなに望んでも得られなかったもの。

それは、兄弟姉妹。

ほんとに羨ましかった。

親戚と集まる日が楽しみだった。

でも、結局、みんな帰っちゃうんですよね。

 

ワイワイガヤガヤした後は、一層、家に子どもが一人しかいないことが寂しかった。

 

 

中高生のころ、「弟がウザイ」「お姉ちゃんとケンカした。いなければいいのに。」という友だちの話を聞くたびに、さらに羨ましかった。

 

 

子どもを産んで、姉妹で育児の悩みを共有したり、姪っ子甥っ子と遊んだりしている友だちをみると、いいな~と思う。

でも、ま、どうしようもない。

 

 

それに、兄弟がいたらよかったな~と思う部分、一人っ子で寂しかったなと思う部分ももちろんあるけど、人にはなかったけれど自分が得ていたもの、環境など、感謝すべきことも山ほどある。

 

兄弟姉妹とは違うけれど、悩みを共有したり、一緒にいっぱい笑えるイトコや友達がたくさんいる。

 

そんな風にいつか必ず気づいて、一人っ子でもちゃんと愛情を注いでくれた親に感謝するはず。

 

だから、一人っ子として思う事は、もし、「一人っ子」をもつパパ・ママで、子どもに兄弟がいなくて申し訳ないなと思う人がいたら、そう思ってくれなくていいし、そう思うヒマがあったら、一緒にただ笑ってくれればそれでいい。

 

 

そんなこんなで、今ではすっかり主婦になったイトコたちとも、たまーに会ってごはんを食べる。

この間は、チーズダッカルビを。

キムチたっぷり!

2018_08_15_blog (4)

 

やっぱりとろけるチーズ最強

2018_08_15_blog (1)

 

サイドは食べ放題な感じ

2018_08_15_blog (3)

 

鍋の準備などは、私と違って良妻賢母な美しいイトコのおねーちゃんにお任せ(笑)

2018_08_15_blog (2)

 

おねーちゃんが気配り満点で用意してくれている間、私はひたすらしゃべって、食べて、飲んで、笑うだけ(笑)

 

もちろん、本当の兄弟姉妹がいればいいけど、こんなイトコのおねーちゃんもいるし、妹のように想ってる友達もいるし、尊敬するお兄ちゃんみたいな存在の人もいるし、ただ、かわいがってやろうかっていう弟みたいな子もいる。

 

一人っ子だからこそ、そういうのがすごくありがたいし、みんなの事を大事にしたいなと思う。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^