洋書を楽しむ子にするために

今週のまとめ記事のピックアップはこちら。

 10/9(火) 【館長のブログ】本っておもしろい!の気持ちを育てることは。

 

もう、何回も書いてる気がしますが、ほんとに多い。

 

小さい子を持つママ、英語苦手ママに多いのがこれ。

「英語の絵本を読んであげたいんですけど、英語がうまく読めなくて・・。」

「日本語の本ばっかり持ってくるようになってしまって・・・。」

 

 

これまた、何度も言ってますが

「英語の絵本読み聞かせ=インプット」じゃないですから!!

 

 

英語で絵本を読んであげましょ~!

育児フレーズを英語でいってみましょ~!

もいいけど、それは、あくまでも+αであって、ぶっちゃけ、なくてもいいんですけどね・・・・。

 

 

そして、ある程度、英語力がついた子を持つ親に多いのがこれ。

「読める英語力はあるはずなのに洋書は読んでくれないんです。」

「なかなか自力読みが進まなくて・・・。」

 

 

私達だって日本語の本を読める日本語力はあるけど、読みたくない本はよまないですよね?

 

「読みたい」と思う心がなければ動かないし、そこをゆっくり育てることが、遠回りなようにみえて、長い目でみれば、しっかりした土台をつくると私は思う。

 

種(=洋書を取り入れる)をまく。

 

たっぷりの光・水・養分(=楽しい親子の絵本タイム)を与える。

 

そして、一番大事なのが、実がなるまで、じっくり待つ。

 

 

なんなら、実がならなくて当然。実がなったらラッキー。くらいに思ってるほうがいいんじゃないかな。

 

子どもの力は、信じる。

だけど、その力に期待しない。

 

 

いくらおうち英語のノウハウを知っても、結局はそういうとこだと思う。

 

おうち英語は育児であって、育児は人が大事なのだから。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^