マミー、結婚してないの?

いつだったかな~??

次女に聞かれたんですよね。

 

ジャスミン
マミー、けっこんしてないの?

と。

 

へ???

なんで???

と思ったら、

 

ジャスミン
だって、けっこんしきの しゃしんがないよ。

と。

あ~、そういうことか(笑)

 

そういや、長女も長男も同じような質問したな~。

なんで結婚式してないの?

どうして指輪してないの?とか。

ハネムーンなんでいってないの?とか。

 

そんなこといわれてもねぇ・・・・。

別にどれもいらん(笑)

 

結婚式して、指輪買って、ハネムーンは絶対行くでしょ!って人がいてもいい。

だけど、私はいらなかったし、ダンナもいらなかっただけ。

リサリサ

んーー、別に結婚式しなくても

結婚はできるし、

どっちでもいいんだよ。

 

 

とはいったものの、子どもたちは「ふーーん??」と、「結婚式」がない結婚にハテナな様子。

 

もちろん、大きくなればそういうのも理解するんでしょうけど、子どもたちの頭にはいつのまにか「男の人と女の人が結婚式をして結婚する。こどもができて、幸せにくらしました。めでたし、めでたし。」というイメージ画像ができてるのかな。

 

いま、ちょうどSG内のコラム&日本語ディスカッションで「いろいろな夫婦・カップルのカタチ(多様性)」という話題を取り扱っているのですが、いろいろ考えさせられるな~と。

 

いきすぎた平等は不平等を生み出すように、多様性を求めすぎる事は、逆に多様性を失う事になると私は思う。

 

いかに、その罠にはまらないように、多様性を求め、それをうまく存在させるか。

 

SGが、おうち英語で「どんなインプットしてる?」「どんなワーク使ってる?」みたいな表面的なことを超えて、そういうことを話せる場であることに誇りをもっている。

 

そして、それが「おうち英語のサービス」の中の多様性でもある(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^