初☆プライベートレッスン

キャロットシードの親子英語クラスの内容を完全プライベートレッスンに変更したところ・・・

 

ありがたいとことに、すぐに1組申し込みがあり、さっそくMちゃん親子の初プライベートレッスンを今日の午前中に行いました☆

 

出張ではなく、講師自宅にてするので1コマ60分(2000円)です。

 

9時半~10時半がレッスンのご予約でしたが、レッスン前にママとじっくりご希望の内容や方針などを話すため30分時間をとり、9時からスタート♪

 

Mちゃん親子は、すでにおうち英語を取り入れていてDWEやオンラインレッスンなどをすこしずつやっているそうです。

 

簡単な指示などは理解でき、単語のアウトプットが少しできるレベルのようです。

 

でも、ママが英語がちょっと苦手であまり英語での語りかけができないため、とにかく普通に遊んで、普通に語りかけて接して欲しいというご要望でした。

 

そして、自分も一緒にあそびながら英語での語りかけを学び、家で実践してみたいという事でした。

 

そうこう話しているうちに、我が家にはちょうどMちゃんと同学年になるジャスミンもいるため、遊びモード全開になった二人に誘われるようにレッスンスタート!

 

Mちゃんもジャスミンも女の子同士なのでおままごとセットに夢中♪

 

もちろん、取り合いも頻繁に勃発しますが、

“Can you share?” “Let’s take turns.”

“Thank you for sharing!”

など兄弟げんかにも、お友達づきあいにも毎日のように使えるフレーズのオンパレード☆

 

野菜のスープを作ったり、ケーキをグリルに突っ込んで笑ったり、突然ピクニックごっこが始まったり。

 

そこで、冷蔵庫を使って遊びだしたときに、引き出しを開けるとジャスミンがマーカーでいたずら書きをした跡が・・・。

 

あら、こんな風になってる!「だれがしたんだろうねー?」

 

そこで、Mちゃんママから

「今、couldなんとか・・って言いました??」と突然聞かれました。

 

私は「・・(^-^;???」

さっき私なんて言ったっけ!?

 

よくよく考えたら”Who could it be?”って言ってたんですね。

 

あまりにも無意識に言ってて指摘されるまでcouldを使ってたことさえ気づいていなかったのですが・・。

 

そこで、子どもとは遊びながら、ママに”could”の使い方を説明して、実際に使えるシチュエーションの例を何個か出してみました。

 

なるほどー!!そういう時にそうやって使えばいいのか!と納得したMちゃんママは

「さっそく使ってみます!そして、”could”を無意識に使えるようになりたいなぁ~♪」

とおっしゃってました。

 

こんな風に、子どもにもレッスンで英語を語りかけをしますが、ママの素朴なギモンや英語に関する質問なども自由にできるのはプライベートレッスンならではですよね(^^♪

 

次はトミカのパーツを引き出しから見つけたMちゃん。

 

ジョージのトミカタウンを使った遊びがスタート。

 

立体ガレージ(?)で救急車や消防車のミニカーを並べたりスライドしてくる車をキャッチしたり。

 

うまくキャッチできずにミニカーが落ちると大ウケな二人!

 

その後は突然「ソファでジャンプ」ごっこがはじまり、私が手を持ってソファから”One, Two, Three!!”で大きくジャーーンプ&床に着地!!

 

ひたすら”Again!!””One more time!!”で何回ジャンプしたかわかりません。

 

子ども達の好きなこと、やりたいことをしているので、あっというまに楽しい1時間がたち、みんなでお片づけ。

 

“No!”という子ども達に「そんなこと言わずに一緒に片付けようよ。」一日に何度もつかえる(使わなくちゃいけない!?(^-^;)フレーズですね。

 

レッスンを終えてみて・・・・。

 

正直、レッスンといっても、内容はいたって普通の親子がする事で、違いは全て英語であるというだけなんです。

 

(今回は読みませんでしたが)せがまれて絵本を読んだり、変な遊びをして笑いころげたり、けんかを仲裁したり、いろんな事を教えたり。

 

ジャスミンが普段おかれている環境と全く同じです。

 

気分がのらないときにも「参加」しなければならない決められた内容のレッスンよりも、小さいうちは、こういうのが一番身につきやすいと感じたので「特別な事をしない」プライベートレッスンに切り替えたのですが、はじめてレッスンを受けてみたMちゃんママはどう思われるだろうか・・と少し心配でした。

 

(もちろん、それぞれの方のご希望にあわせてワークに取り組んだり、意識的なレッスンをする事も可能ですよ。)

 

すると、終わったとたん、

本当に本当に濃い1時間でした~!こういうのを求めていたんです☆」と。

 

「家でDVDやCDをかけ流したり、本をたくさん買うことはできるけど、こういう、娘のその時々の必要なたっくさんの英語での語りかけがどうしてもできないんです。」と、とても喜んでいただけたのでホッと安心するとともに、やはり、思い切ってクラスの変更をしてよかったと思いました。

 

まだまだ、遊びたそうだったMちゃん。

 

だいたい月に2-3回のペースでレッスンを続けたいとおっしゃっていただいたので、また次回を楽しみにしています!いっぱい遊ぼうね~(^^♪

 

Mちゃん&ママ、ありがとうございました!!

 

*********************************

イベントのお知らせ~!!

親子カフェdeプリザ×読み聞かせ

プリザーブドフラワー講師のリベルテさんとプリザ体験してみませんか?

その後は、私が洋書読み聞かせ会とプチおうち英語レッスンをします。

《親子カフェNOAHにて》

■日時:2013年9月13日(金) 10:30~14:00

■対象:未就園児とその保護者の方(定員8名)

*要予約(上記のNOAHのHPから)

■場所:山科椥辻

■料金:2200円(+カフェランチ800円)

 

はる色の庭にて

日時:2013年9月25日(水)  13:30~15:30(13:00~開場)

■対象:幼稚園児とその保護者の方(定員8名)

*要予約(キャロットシードの方にメールください)

■場所:山科駅近く

■料金:2200円(+親子スイーツセット850円)

**************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^