ハロウィンパーティレポ!!

「ハロウィンの事いつになったらアップするねん!!」

と友達から突っ込みがはいるほど遅いアップですみません(-。-;

 

 

先週の土曜日、ほかのハロウィンイベントと重ならないように早めに日を設定してキャロットシード初の大イベントハロウィンパーティを開催しました!

 

 

リリがインターに通っていたため、ハロウィンパーティは何度も参加したことがあったのですが、主催するのははじめて。

 

何から手を付けていいやら・・・

 

 

今回のハロウィンパーティ、反省点や改善点はもちろんありますが、初めての割には大成功だったと思います。でもそれは、私ががんばったというよりも、とにかくいろんな方々のヘルプのおかげで成功したんだと強く思います☆☆

 

 

当日の流れや内容は参加してくださった親子英語つながりのcottonさんやぴゅえるさんが詳しく、上手にまとめて紹介してくださってるのでよかったらそちらをご覧ください・・・

 

丸投げですみません(笑)

 

 

洋書読み聞かせでは4冊&3曲しました♪

歌&踊りの様子はコチラ

10_19_halloween_yomikikase.jpg

参加者は1歳~小5までの幅広い子ども達のため、小さい子どもでも簡単に歌えて踊れて盛り上がりやすいハロウィンの音楽を探していたのですが、これがなかなかなくて困りました。

 

マイケルジャクソンのスリラーとかアダムスファミリーの曲などが入ってるハロウィンパーティのBGMによさそうなのは多いのですが、さすがに2歳ではスリラー踊れないし!^^;

 

 

有名なwee singシリーズにハロウィンバージョンがあるらしく・・・


ちょっとあきらめモードでネットを徘徊していると、
すんごくいいCDを見つけました!!

 

ぜひ購入したかったのですが、品切れか廃盤みたいで中古しかなく、値段は3,700円・・・。

 

“Three Blind Mice”や”Who Took The Cookie?”など子ども達にもなじみのある曲がハロウィンバージョンに替え歌になっていて、繰り返しが多くて歌いやすいし、動きもつけやすいし、エンハンストCDといって、音楽CDにもなるしデータCDにもなるCD付で英語教室で使えるプリンタブルアクティビティシートがいっぱい入ってます!!

 

ジョージはこのCDをとても気に入ったようで、車の中でも聞く!!

といって最近はハロウィンモード全開です。

 

***********

読み聞かせが終わったらTrick or Treatへ!

 

会場でのお菓子の受け渡しだけではなく、実際ご近所をまわったのでいろいろと大変だったのですが、快く引き受けてくださった方々のおかげでスムーズに、そしてとっても楽しく本場のTrick or Treatの気分が味わえました。

 

 

その様子はコチラ。

ちなみにこの配ってくれてる男の子、ご近所の小6のサッカー少年で顔も超イケメン君で将来めっちゃ有望とおばちゃんはひそかに期待してます(*・∀-)b

10_19_trickortreat.jpg

あと、リリのクラスメートが3人、ヘルプとして配り役をしてくれました!

 

小5にもなると男女混じって遊ぶことは少なく、いきがってお互いに汚い言葉を使ったりするのを普段よくみかけては残念な思いをしていたので、男女混じって仲良くヘルプしてくれたり、ランチを同じテーブルで食べておしゃべりしている様子はとてもほほえましかったです。

 

 

あと、配り役をしてくださった方にお子さんがいらっしゃる場合、お返しとして参加者側からもお菓子を渡したところ、結構たくさんのお菓子になったのでとっても喜んでいただけました。

 

 

「思った以上に配り役も楽しくて来年も配り役に登録するわ!」

 

と嬉しいメールをしてくれたNちゃんや、かわいい仮装で配ってくれたいつもジョージやジャスミンの遊び相手もしてくれるリリの大親友Kちゃん&D君親子、お子さんがいらっしゃらないのにジュースを配ってくださったMさんなどなど。

 

 

本当にいろいろな方のお気持ちで、私だけでなく、参加者の方々みんながあったか~い気持ちになったのは言うまでもありません。

 

みなさん、お返しはもういいからね!と言ってくださいましたが、ハロウィンチックでおいしいものを作りますから、しばしお待ちくださいね~♡

 

************

 

フレンドリーでランチは地域のビッグイベントとブッキングしてしまい予約が取れなかったためどうなることかと思ったけれども全員無事に席に付き思い思いのランチを楽しみました。

 

 

コチラは仲良し小5グループ&Rちゃんの弟君のテーブル

10_19_lunch.jpg

コチラは私の座ったテーブル。3人目妊娠中という条件をうまくつかって、なんと自作腹巻でミツバチに扮した小・中・高と同級生のN。

 

Aちゃんのドレスも素敵!Aくんはキタロウの格好で、なんとゲタまでキタロウでした!写真にはありませんが、同じマンションに住みプライベートレッスンにも来てくれているラ・プンツェルに扮したRちゃん親子や、ずっと保留でギリギリ2、3日前に参加表明してくれた(笑)

 

Aちゃんも一緒に座ってランチを楽しみました~。

10_19_lunch_nanako.jpg

**************

集会所に戻ってからはボーリングとビンゴで楽しみました!

 

牛乳パックで作った作ってもらった(byダンナ)ボーリングは思いのほか安定感がよく、持参した小さいボールでは軽すぎてなかなか倒れず・・・もっと大きなボールにすればよかったかな^^;

 

ボーリングのピンを直したり、倒れなかった子どもたちを励ましたり、景品としてお菓子をあげたりと5年生組がここでも大活躍してくれました♪

 

 

他のゲームとして、どうしてもハロウィン仕様のビンゴをしたくていろいろ探したのですが、「探している間に作った方が早いやん!」と思いこれまた手作りしちゃいました(^ ^)

 

「プリントアウトしたり買った方が簡単やん!」といわれるのですが、子ども達が小さいときから家にあるもので作ったり代用したりして遊んだりすることが多かったのと、ジョージが発達障害でほんの小さなことでも「見える」説明をしなければならなかったため、自作の表を作ったり、絵をかいたりして理解を助けるのが当たり前だったので、自分の思うようにできる手作りの方が楽なんですよね。

 

逆に既製品だとなんとなく味気ない気がしちゃったり^^

 

 

でも、別に手作りの方が優れているわけじゃないし、これは小さな小さな英語教室だからできることであって、生徒さんがたっくさんいらっしゃる先生はしたくても無理ですからね。

 

とりあえず、ビンゴ。まず、マス目を何個にしようか・・。

 

3×3だとビンゴが出るのが早すぎかも。

 

5×5だと25種類も絵が必要!?ってことで4×4に。

 

 

絵は月、猫、ジャックオランタンなどハロウィンにちなんだものだけど、自分で描けて、それが何なのかわかってもらえるものじゃないとダメだし・・・・ってことで却下されたのはミイラ。

 

いくら書いても提灯にしかみえず断念(笑)

 

自分ではフランケンシュタインがうまくかけてる~と自画自賛ww

 

 

16種類欲しいところだったけど、どうしてもあと一つが思いつかず、絵が15種類。

 

でも普通のビンゴって、99までの数字のうち25種類しかないからなかなかビンゴにならなくておもしろいので、15種類の絵だけだと、10種類ほど言えばビンゴになっちゃうんですよね。

 

 

で、考えたのが色を変える方法。

ハロウィンカラーの黒、紫、オレンジと血の色の赤を枠で囲い囲ってもらい(byリリ)

枠なしの白も足して15種類×5色で計75種類が完成!

10_19_bingo_card.jpg

これを子どもの数プラス予備を作ったのですが・・・・・

36枚って結構これだけの絵を書き込むのは時間がかかる!

 

なんでも手伝ってくれるダンナだけど、絵はお笑い画伯並みなので頼めないので暇をみつけてはチマチマ書いてると、ハロウィンパーティ前日に行ったワンコイン読み聞かせ会&エンジェルスクエアに参加&ランチを一緒にたべたMちゃん(ハロウィン当日、ナイトメア・ビフォー・クリスマスのジャックに扮した息子ちゃん達のママ)とコメント欄でおなじみのばやちゃんが快く手伝ってくれました~!!

 

 

超かわいいネイルを自分でちゃちゃっとやっちゃう器用なMちゃんは見本の絵を忠実に、でもとっても素早く、さらさら~っと何枚も仕上げてくれました。

 

 

自称「不器用」のばやちゃんも画伯に近い絵で数多くの笑いを提供しながら丁寧にがんばって手伝ってくれました。

 

 

Mちゃん、ばやちゃん、ありがとう!!特にこの二人には今回のハロウィンだけでなく、他にもたくさんたくさんお世話になってます。この場を借りて、「ありがとう♡♡」

実際のビンゴの様子はコチラ
10_19_bingo.jpg

「色」と「絵」の英語を聞き取らなければならないため、みんな真剣!

 

「やった、リーチだ!やった、フランケンシュタインの絵キターーー!^^;あああああ色が違う~!!」なんて事もあって結構盛り上がりました。

 

用意した景品はちょっとしたおもちゃやお菓子など。

 

10人分ほどだったのですが、その中の魚釣りセットを狙っていたジョージ。

 

しかし、一番にビンゴになったばやちゃんの娘ちゃんに魚釣りセットを取られ

 

グズグズグズグズグズ・・・・(><)

 

 

なかなか自分のカードが当たらないのでさらにグズグズグズグズ・・・・(泣)

あまりの悲しがりように、まわりのお母さんたちに慰められる始末。

みなさん、ご迷惑をおかけしました;;

 

 

なにがともあれ、無事に終わって^^

 

 

小さい子が多いし、寒くなってきているので体調を崩してキャンセルが多くなるかもと心配したのですが結局、親子1組のみキャンセルでみんな元気に仮装してきてくれたのでよかった~。

 

娘ちゃんの体調が悪くて参加できなかったプリザの先生のリベルテちゃん

 

残念だったけれど、クリスマスプリザの企画たのしみにしてます!!

 

せっかく参加しようと張り切って息子君3人引き連れて来たのに1人は車酔い、もう一人は会場の雰囲気が怖すぎて入らない!とギャン泣きで全く参加できなかった私のいとこ。

 

親子英語の天然キャラ、Iちゃんの子ども達3人をひたすら子守してくれる心優しい旦那さま。

 

他にもたくさんの方が後片付けまで手伝ってくださり、確かに体は疲れたけれども、それ以上にありがたい気持ちでいっぱいになった一日でした^^

 

 

で、ありがたい気持ちはいっぱいだけど、さすがにディナーまで作る元気はなく、結局くら寿司へ(笑)

はじめたばかりのキャロットシード。

さて、来年のハロウィンはどうなってるのかなー??

最後に今年の集合写真~!!

10_19_halloween.jpg

**************************************

2013年11月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:11月1・15日(金)10:30~12:00ごろ

(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)

場  所:いつもの集会所

費  用:500円

対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

**************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^