どうせDSするなら英語でやっちゃおう

あさっては早いものでリリの11歳のバースデー!

 

アメリカで11年前、さむーーーーーい夜、突然破水して病院まで行ったっけ。

 

生んだ二日後には病院をほりだされ、ダンナ以外の家族や親せきはだれも国内にいないし、私には兄弟がいないので赤ちゃんを抱っこしたこともなかったのに、突然この世に現れたベビーを目の前にして、どうしていいかわからない日々だったなぁーーー。

 

 

今では英語で語り掛け!なーんて大きな事いってる私も、一人目のリリを前に「話せない赤ちゃんに何を話しかけたらいいの?」と半分照れもあってずっと無言で半分義務のようにおむつ替えしてたっけ^^;

 

今から思えば、なんてもったいないことをしたのやら!

 

でも、それから11年もたったとは。

 

ほんと、あっというまだったな~。

 

・・・と、感傷に浸るのはこの辺にして、現実問題。「プレゼントをどうしよう~!!」

 

ええい、自分で選んでもらおう。と、お店に連れて行って

 

 

リサ
リサ
なんでも買ってあげるし好きなのいい!

 

 

とめずらしく超太っ腹に言ったのに

 

 

 

リリ

えー!サプライズがいいなー。

なんでもいいからマミーが隠れて買って

 

 

 

と言われてしまった・・・。困った^^;

 

服も好みじゃないと全く着ないし、おもちゃはすぐに下の子に取られて壊されるし、文房具類は好きだけど、自分のお小遣いで買ってるので山ほどある。

 

同年代の子たちはみーんなゲームを持ってるけど、どうしてもDSなど小さいゲーム機は一人で部屋にこもって長くやってしまうので抵抗があって・・・。

 

10歳まで我慢させてたけど、友達の家でwiiで遊んでいたらしく、「マリオのワールド8まで行った」だの「隠しワールドまでいったんやでー!」などというので、10歳の誕生日にwiiなら見えるところでしかできないのでゲーム解禁ということで、wiiのスーパーマリオを買ってあげた。

 

ものすごく喜んでやりはじめたけれど・・・・。

 

ワールド8までクリアできたのは友達のおかげだったらしく、リリ本人のマリオはどうやらすぐに死んでは友達に生き返らせてもらうことで下手なりに楽しめていたらしい。

 

1人でするには難しかったみたいで、ワールド1さえなかなかクリアできず^^;

 

ジョージはドキドキしながらテレビを見つめ、マリオが敵にぶつかったり、火の海に落ちるたびに

 

 

ジョージ

OHHHHH NOOOOOOOOOO!!Jump!

Lili, You have to go this way!

NOOOOOOOOOO!

 

 

などと叫び通し。

 

 

リリ
うるさいねん!!!

 

 

とリリに言われケンカ勃発。

 

 

ほとんどゲームをしたことがない旦那が

 

ダンナ
Let ME do it!!

 

とやりはじめるものの、

最初のクリボーでやられるというありえない典型オチ(笑)

ダンナがやるとマリオが死にすぎてすぐゲームオーバーに。

 

ジョージは

 

 

ジョージ

Daddy!! You don’t wanna play any more!

もう、ダメだ!ミストオーバー(ゲームオーバーの事らしい)や!

ミストオーバーしたやんか!

 

 

(ジョージは話す文章がちょっと変です。)と怒るので仕方なく私がクリアしてあげると

結局どんどん進むごとに難しくなるため、リリはお手上げ状態(~ ~)/

 

そして、wiiマリオはお蔵入りに・・・・。

 

 

最近全くする時間がないのですが、私がプレイしていたDSのマリオのミニゲームやパズル系をちょこっとだけしてみたリリは

 

リリ

これならできる!

やりたい、やりたい!

 

とwiiで一旦冷めたゲーム熱が再燃!!

 

なので今回のバースデープレゼントはコチラに決めました!!

 

 

そう。有名なレイトン教授シリーズの北米版です!!

 

初期DSは北米版のカセットでも互換性があるらしく、日本のDSでもプレイできるんだそうです。

 

3DSはダメみたいです。知らなかった・・・。

 

どうせゲームするなら英語が読めて聞けるもの!ということで、レイトン教授ならパズルで頭も使うし、英語も読むし、途中で音声付きのムービーも入るしいいかな~。

 

私も何年か前に日本語版を1本プレイしました。私はパズル好きなので結構面白かったです。

 

ついでに、英語版ならダンナも遊べるし、私も時間があればプレイするぜ!!

 

*******************************

2013年11月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2013年11月1・15日(金)10:30~12:00ごろ
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

*******************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^