宇治はあつかった!!

ついに行ってきました!!

 

去年の7月末に一度だけ「ヨガ×ベビマ」のイベントでご一緒させていただいた事はあったのですが、今回はなんと、ベビマ「un ninnin」の先生のサークル活動の一環という形で、宇治市に「洋書読み聞かせ会」が正式(?)に進出(^^♪

 

 

第1回目の今日はインフルエンザでキャンセルされた方もいらっしゃいましたが、7組の親子が集まってくれました~☆

 

 

そのうちの1人は7月末のイベントに参加された後、自宅にプライベートレッスンにも来てくださったYちゃん親子。

 

 

Yちゃんももちろん、ママもとってもかわいらしい感じで、英語に関しても自分自身も上達したいとプライベートレッスン中、私がYちゃんに語りかける英語をリピートしたり確認したりととっても積極的☆

 

 

もう一人、イベント前日の夜10時過ぎに参加表明をしてくれた(笑)

 

小学校から高校まで同級生だった友達K。

 

とっても穏やかで絵本を聞く時もニコニコ、遊ぶ時も優しい笑顔で時々恥ずかしそうにママの側にいていた男の子のママのKさん。

 

パパがフィリピンに駐在していたことがあるというKさん。

ジャスミンとほぼ同じ月齢の女の子をお持ちのMさん。

ほんわかした雰囲気がすごく素敵だなぁと思ったOさん。

ダンナ様が仕事で英語を学ばなければならない状態らしく、夫婦でプライベートレッスンに参加したい!とおっしゃっていたIさん。

 

ぐずつく雨の中、参加していただきありがとうございました♪

 

洋書読み聞かせ会は山科でしているのとほぼ同じスケジュールで20分ほどやりました。

 

 

最初にABCの歌から始まって、洋書を3冊、歌を2曲。最後に「使える育児フレーズ」ときらきら星。

 

 

最近、読み聞かせ会ではその月にバースデーのお子さんがいれば、キラキラ星の代わりに”Happy Birthday”の歌を歌うようにしているのですが、残念ながら今日は誰もいませんでした(^-^;

 

 

その後は”Let’s play!!”で遊びまくり!!ママたちはおしゃべりしまくり!!!

のはずだったのですが・・・(*_*;

 

 

山科では「おうち英語」を取り入れたり興味のある人は、すでにイベントやプライベートレッスンに参加してくれていたりしている人がほとんどなので、英語の事にかんする質問はその都度、回答したり、相談に乗ったり、情報交換したり。

 

 

なのでワンコインの読み聞かせ会は、どちらかというと、ゆるーーく、ゆるーーーーく、「ママ友の交流+英語」という位置づけになってきているように思います。

(私も初めからそのつもりでしたしね♡)

 

 

しかし、宇治はあつかった!!

 

 

本格的なイベントは第1回目の開催だったこともあり、ママたちはとにかく英語の事でギモンや質問がいっぱい!

◎ セット教材って買った方がいいの?

◎ 聞き流しって何をどう聞かせたらいいの?

◎ フォニックスって何?

◎ 英語が苦手な親ができることは?

◎ プリって通ってて意味あるのかな?

◎ まだまだ話せない赤ちゃんだけど、英語を聞かせるだけでいいの??

 

などなど、英語に触れ合ったり身に着けたりしてほしいけれど、何からどう手をつけたらいいんだろう!?

 

結局、「おうち英語」をどういうものを使ってどのように進めていけばいいのか、というような内容のミニレッスン状態に。

 

 

みなさん、すっごく熱心に聞いてくださったり、質問してくださったりで嬉しかったです☆

 

 

キャロットシードが応援したい「おうち英語」について、それをする上で知っておいた方がいい知識、情報など短い時間だったのでまだまだ言い足りない事は多いですが、参加されていたみなさんに、ただ子どもを英語に習いに行かせるだけじゃなくって親子で「おうち英語」というチョイスがあることを知っていただけたかな?!

 

 

実は、今回参加いただいた方たちの意見を参考にして、次回はもっとパワーアップして開催する予定です!!

 

詳細はもうすぐアップしますね。

 

お楽しみに~!!

 

 

**************

 

気になるイベントをクリックしてね☆

 

子連れOK!ママ向け英語レッスン

親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

 

2014年3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは3月7日です。

*3月は1回のみの開催です☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^