発音改善への道のり

今日は第4回ママ向けレッスンでした♪

 

途中の回から参加してくださった方も加えて、全部で7名(今日は欠席1名)そのうち4名と私は子連れ。

 

 

なので、レッスン中は子ども達のやかましいにぎやかな声に負けじと大きな声で説明したり、みんなで発音練習したり、参加者の方々からいろんな質問がとびだしたりと、レッスン中ずっと部屋は賑やかです(^^♪

 

 

第4回目になる本日のトピックは・・・

 

 

①絵辞典の選び方&楽しみ方

 

いろんな種類の絵辞典があってどれがいいのかわからない!という方に

 

「こういう絵辞典が買い!」という条件と目安を。

 

中途半端にいろいろ買うとダブってる単語も多かったり、かといって載ってないものがあると案外フラストレーションたまります(-“-)

 

幼稚園くらいからのお子さんに買うなら、おすすめなのは絵辞典の定番のコチラ!

 

 

 

長く使えるものでおススメはコチラ!!

 

 

で、このOPDですが、単一言語のみ表示のモノリンガル版と二言語表記のバイリンガル版があります。

 

見本としてレッスンに持参したのはうちにある英語・スペイン語表記のものです。

 

 

そこでYさんから

「英語のモノリンガル版と日英のバイリンガル版とどっちがいいですか?」

という質問がありました。

 

 

いろいろ理由はありますが、私は日英バイリンガル版の方をおススメします(^^♪

 

 

ちょっーーと値段は張りますが、こちらのCDも一緒にゲットすると長く使えると思います。

(レビューによると、こちらの商品は本はなくてCDのみだそうです・・(-“-))

 

 

そしてただ眺めるだけではもったいない絵辞典。

 

いろんな事をして目いっぱい親子で活用できる方法もお話しました。

 

実際、我が家でやってる取り組みです。

 

 

親子で楽しくボキャブラリーが増えること間違いなし♡

 

 

 

②フォニックス「2文字子音と2文字母音について」

“s”と”h”という子音がくっついて新しい音になる2文字子音、”o”とo”という二つの母音がくっついて、新しい母音の音になるという2文字母音なんですが・・・。

 

説明が一通り終わると、みんな口をそろえて「これを中学で先に学びたかった!」

 

中学に入ってABCが終わったら突然文章単位で英語がスタートし、授業で音読を数回したら、もう和訳。

 

こんな宿題ありませんでしたか?

 

 

新出単語をノートに書き、辞書で調べておく。

 

さらに、次の授業でやる、習ってないところの英語の長文をうつして、辞書で調べながら和訳していく。

 

そして授業に臨んでひたすら文章の構造の文法の説明を聞く・・・。

 

 

そりゃおもしろくないですし、

 

 

「予習する」っていうのがクセモノで、文章を写すとき、辞書を調べるとき、

和訳を作るとき、ずーっと自分で作り上げた音を頭の中に流しつづけているわけです。

 

 

小学6年まで国語の宿題として音読があるように、一番上手なはずの日本語さえ、間違って読んだり、抑揚がおかしかったりすることがあるから音読するわけです。

 

 

初めて見る、習ったことのない単語や文章を、正しい音を聞いたり音読する練習をする前に

 

勝手にどうぞと我流で読ませておいて、授業で数回やったところで正しい音で読めるようになるわけがありません。

 

今ではずいぶん授業の在り方も変わってきてると思いますが、まだまだこんな感じの授業もあると思うと残念です(:_;)

 

 

 

③発音・・・「FとH」、「VとB」の違い

発音改善への道のりは遠くけわしい・・・(笑)

 

でも、やればできる!皆の口と脳を乗っ取り、支配しているカタカナ英語を恨みながら、発音練習を頑張りました。

 

 

FとHから始まる単語を混ぜたいじわる例文を作って練習すると、口と舌と頭がこんがらがる~((+_+))

 

最初にFがくると後のHもFの発音になってしまったり、発音に注意して言おうとすると、スムーズに文章が言えなかったり(^-^;

 

「できないー!」「むずかしすぎ~!!」とワーワーキャーキャー言いながら悪戦苦闘でしたが、とりあえずこれから発音の仕方や違いを意識していってほしいと思います☆

 

 

④育児フレーズ「着替え」

私が普段子ども達にいっているフレーズを思い出しながらリストをつくってみました。

 

「バンザイして」「ゴロンってして」「シャツ、裏向けやで(←これ、うちのジョージにも毎日いってます・・・。もう小3なんだけどな~・・・)」などなど。

 

そして、ここでは「ボタン(Button)」「ボトム(Bottom)」の発音の違いや”wrong”の発音に悪戦苦闘!

 

言えば言うほどどっちがどっちかわからなくなる~

 

 

何度も比較して言ってみたり、口の動きを見せたりしながら、それぞれの参加者の方の口の動きをみてどういう風に動かした方がいいのかアドバイスしてみました(^^♪

 

 

 

さすがに4回目ともなると、知り合いじゃなかったメンバーもみんな仲良くなり、レッスン終了後は、使ってよかった英語教材、注目中の本、グッズお買い得情報、いいアプリ情報などおしゃべりに花が咲き、結局12時半前にようやく撤収。

 

 

ママになった今だからこそ、楽しく学べるママ向けレッスン。

 

今回はいつもの集会所でしたが、場所さえあればいろんなところで開催予定!

 

 

次回はあなたの町(?)へ出没するかも!(^^)/

 

次回第5回は2014年6月10日(火)10:30~です!

途中からでも参加されたい方はコチラのフォーム

もしくはお問い合わせ(Carrot Seed)からご連絡ください^^

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^