体にも頭にもやさしいものを食べてさらに英語注入っ!!

先日NOAHさんで行ったイベントにお越しいただいたJ君ママからうれしい情報が♪

 

滋賀の瀬田にすごくいいレストランがあって、イベントとかできそうですよーとのこと。

 

嬉しげにすぐさまコンタクトをとり、滋賀在住で児童英教師歴が長く、バリバリの英語育児ママであるたつママさんも誘って打ち合わせに行ってきました!!

 

そのレストランは「オーナー自身が自分の身体のために食べたいものだけを出す」というホールフードやオーガニックのものだけを徹底している超自然派な身体にやさしいレストラン。

 

その名も「グリーンキッチン」

 

相変わらずデジカメを忘れたため店の外観などは写真が撮れず(*_*;

 

とりあえず、迷いました・・・

 

ネットの口コミで「入口がわかりにくいので注意」と書かれていて写真までみてチェックしたのに、思いっきり前を素通りして違う道へ。

また引き返して一つ一つチェックしながら歩いてようやく気付いたほどです。

 

初めてのグリーンキッチンで誰かと待ち合わせする方は迷う時間も入れてちょっと時間早めに行かれるほうがいいかと(笑)

 

オーナーさん、自然体ですごく素敵な方でした☆

 

彼曰く、小さい頃、お母さんがとってもヘルシー志向でいつも「いい食事」を作ってくれていたんだそうです。

 

ポテトチップスも手作りで薄味。お野菜たっぷりの身体にやさしい味。

 

でも、やはり大きくなるにつれて外の世界の食べ物の刺激を一度味わうと、家の「いい食事」は「つまらない味」になって自分でなんでも買って食べられるようになると反動でジャンキーまみれの食生活に・・・。

 

いつのまにか心を病みクリエイティブさが求められる仕事のアイデアが出ず健康に不安が。

 

で、食べ物をだんだん原点回帰していくと身体もはっきりと健康になって、クリエイティブな発想がどんどん湧き出るようになったんだとか!

 

やっぱり食べ物って大事ですね☆

 

母として毎日毎日「ご飯を作る」と同時にに「子どもの身体を作っている」ことを真摯に受け止め、改めて食生活をしっかりしないとなぁと思いました。

 

ついついあげてしまうお菓子やファーストフードや放射能汚染された食べ物など、極力避けて子どもの将来のために断ち切らないとだめですね。

 

身体ができていなければ英語だって結局使えない~!

 

と、イベントの話し合いもしつつ、なんだかすごく大事なお話が聞けて有意義な打ち合わせでした☆

 

その後はもちろんグリーンキッチンさんでランチ♪

 

ランチメニューはどうやらカレーとランチ定食のみでおかずが3種と4種から選べます。

もちろん4種の盛り合わせをオーダー。

 

はじめにサラダが来たのですがこれまたちょっと苦みのある感じで普段ジャンキー好きの私には健康感たっぷり。

 

いつもはジャスミンから隠れてマクドを食べたりしてしまう私ですが、ここではジャスミンにも胸を張って食べさせられる。笑。

 

ランチセットはこんな感じ!(たつママ、写真提供ありがとう☆)

1_28_greenkitchen2.jpg

左上から時計回りにごぼうのポタージュ、緑の葉っぱ(何かよくわからん…)のお浸し、レンコンのゴマ煮みたいなの、カブとカブの葉っぱ(たぶん(*_*;))の素揚げ??、車麩みたいなやつの南蛮漬けみたいなの。メインディッシュは豆いりのメンチカツで、最後の左下が玄米。

(←食材の知識が乏しく、?ばっかりで全然あてにならない情報ですみません…)

 

でもすっごくおいしかったです!!

 

普段、和食系のヘルシー志向なマクロビタイプの食べ物って実はあんまり好きじゃないのですが、最近年をとったせいか昔は絶対口にしなかったようなものでも「おいし~」としみじみ思うように。。

 

ちなみにキッズプレートもあってこちらも超ヘルシー!

1_28_greenkitchen3.jpg

確かカレーだった気がします。

インフルエンザで学級閉鎖になり学校がお休みになったため連れてきたたつママさんの長男君用にオーダー。

 

 

ランチセットとしてデザートセットを付けると、単品で480円もするデザートが2種盛り合わせで280円に!!

オーダーしないわけがない(*’▽’)

1_28_greenkitchen1.jpg

一口食べてからの「あ!!写メ!!」なのでかじりかけですが・・・

「バナナとキャラメルのチーズケーキ」と「ジンジャーガトーショコラ」です。

 

チーズケーキは素朴な味でバナナの甘さとてんさい糖のやさしい甘みで大満足。ジャスミンもパクパク!!

 

ガトーショコラの方は、生姜のおかげで甘すぎず、スパイスがきいた感じで「ヘルシーだから!!」と思えばさらにおいしく(^-^;

 

たつママさんと育児の事、仕事の事、将来の事、とにかく話題はつきない!!

 

特に彼女は超ポジティブで児童英語教師歴が長いので視点がまた普通のママ友とは違った感じで、話てて勉強になるし、見習いたいなと思う事もいっぱい。

 

知り合ってたった半年なのにね!とお互いびっくり。そんなたつママさんとなにか一緒に出来たらなぁ!!とひそかに思っています。

 

 

あ、そうそう。本題を忘れてた・・・・!!

 

グリーンキッチンさんでのイベント開催が決まりました!!

日時: 2014年3月14日(金) 10:00~12:00ごろ

場所: 滋賀県JR瀬田駅下車すぐ 「グリーンキッチン」

料金: 2,500円(このお値段で、おかず3種のランチ定食・ドリンク・デザート2種盛り合わせ込みです♪)

定員: 5名

内容: 洋書読み聞かせ会(約30分)

ランチをいただきながらおうち英語レッスン&交流タイム(約1時間半)

対象: 未就園児のお子さんと保護者の方

今回は5名のみの募集ですので興味のある方はお早目にご予約お願いします!!

お申込みはコチラ!! 

**************

2014年気になるイベントをクリックしてね☆

◎本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
◎子連れOK!ママ向け英語レッスン
◎親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
◎宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^