ママ向けレッスン終了・・・・しません!!

第7回ママ向けレッスン♪

 

全7回コースなので、今日がついに最終回・・・・・・

 

のはずだったけど、やっぱりここで終わりにするのやーめた!!

 

もうちょいします(笑)

(あ、いつものユルユルな感じでやってるのがバレてしまったかしら・・・((+_+)))

 

 

今日の内容は~

 

①洋書の読み聞かせ実戦練習「はらぺこあおむし」

 

今回からは実際に洋書を使って読む練習!!

 

まずは定番の”The Very Hungry Caterpillar (はらぺこあおむし)”・・・なんですが、これ、意外と難易度高いです!

 

今日は金曜日までいろいろフルーツを食べるという前半部分。イントネーションや発音のポイントを今までならった事も復習しながら細かく注意しつつ読んでいきます。

 

体調を崩して欠席の人が多く、人数が少なかったので、みんな一斉に読んでいる声の中から発音チェーーック!!

 

嫌がらせのようにダメ出し(笑)いやいや、愛のムチですよ。

 

今日の最難関は全員一致で “On Wednesday, he ate throught three plums.”の部分。

 

through や threeに入ってる「TH」や、そのすぐあとの「R」が難しい。さらに「R」が続いたあとのplumsの「L」。

 

上手に読めるようになるまでがんばるぞー!

 

 

 

②フォニックス「おまけのルール」

 

もちろんテキストはコチラ

 

今日は今までのルールには当てはまらないけど出てくる頻度の高いルールの「母音+ve」や「母音+nd」など。

 

ルール自体は簡単なんです。でも、それを使いこなそうと思ったら案外大変。

 

次回からは復習を兼ねてアクティビティやゲームをしていきながらフォニックスを定着させる予定。

 

そして、いずれ子ども達に教えたり一緒にゲームをやったりできるようにしっかり練習したいと思います☆

 

 

③発音「L」と「R」の特訓

 

全7回で終了予定だったママ向けレッスンを延長することになった最大の理由がこちら。

 

発音が徹底的に練習する時間が足りなかったため。

 

今日は lap / rap , collect / correct など「L」と「R」が違うだけで違う単語になってしまうものを10個以上例をあげて練習。

 

一人ひとりの発音を聞いてそれぞれ改善方法をアドバイスしながらひたすら練習してみました。

 

みなさん、かーなーりー、ちゃんと区別して発音できるようになってました!!

 

でも、単語だけだと発音できるけど文章になると・・・( ;∀;)という事になるので、その段階までもっていけるように練習するぞ~!!

 

 

 

④育児フレーズ「車でおでかけ」

 

お出かけフレーズをしようと思ったらいっぱいありすぎて「車でのおでかけ」に絞ってみました。

 

「横の車にドアぶつけんといてや!!!!」

「えー、工事中やん!」

「トンネルやで~!」

などなど♪

 

トンネルの発音は絶対忘れない方法で伝授!もうカタカナ英語風のトンネルはいわせねぇ

 

と、いうわけで、次回は2014年9月8日・22日(月)に決定しました。

(曜日が月曜日に変更してます。ご注意ください!!)

 

 

あと、ついでですが・・・・

 

 

<<出張ママ向けレッスンについて>>

山科区内から車で約1時間以内で会場(もしくは誰かのおうちにて)・駐車場・3組以上集まってくだされば出張レッスンも可能です。

料金は出張費など込みで1回1組様につき3000円です。

基本的に出張プライベートは最低2コマとしていますが、はじめの1時間は出張プライベートレッスン・次の1時間はママ向けレッスンも可能です。

詳しくはメールなどでお気軽にどうぞ。

**************

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^