アツすぎたおうち英語交流会in愛知

2組の愛知おうち英語組がSGに来館してくださった日から約2か月。

 

ブログの呼びかけにお問い合わせメールをくださった方々と実際に会うために開催した「おうち英語交流会in愛知」がついに実現しました♪

 

近所に住むばや館長&娘ちゃんをピックアップして、朝7時に京都を出発し、新名神~伊勢湾道路を使って愛知の開催会場へ。

 

我が家の10年前の車のナビは新名神がのっておらず、山の中をつっきっている地図を延々と示し、たよりのばや館長のタブレット。

 

 

ばやちゃん ばや

あ、、普段使わないから充電できてない。充電もつかな・・・・

(↑出発したとこ)

 

 

 

ばやちゃん ばや
あ・・・・充電がなくて10秒後に強制終了やて・・・・

(↑まだ京都から出てない)

 

ちーーーん。

 

ま、それでもなんとか、混むこともなく、スムーズに2時間ちょいで愛知に到着!

 

ぞくぞくと参加者の皆さんが集まり、事前にブログやSNSでの交流なども一切なかったので、お互いはじめましての方がかなり多かったです。

 

 

とりあえず、さらっと自己紹介したあとは交流会に突入!

 

はじめて同士だから、話が弾みにくいかな・・?という心配は全く無用でした(笑)

 

 

 

人数が多かったので3グループぐらいに分かれてひとまず交流・・・

IMG_5662.jpg

みなさん、かなりがっつり取り組まれている方が多く、しかも、ママが英語が堪能で100%英語で子どもに話しているという方が多く、びっくりしてしまいました。

 

 

ばや館長節も相変わらず炸裂(笑)

IMG_5663.jpg

 

 

 

普段、あまり普通のママ友に話せない、ためてきた「おうち英語」の話がようやく心置きなくできると、みなさんはじめからかなりヒートアップ~♪

IMG_5664.jpg

 

 

 

子ども達もみんなで仲良くSGでも定番の「おばけキャッチ」をしたり・・・


 

 

 

 

ブロックで遊んだり、こそこそお菓子を食べたり・・・・

IMG_5668.jpg

 

 

がっつり6時間も交流会って、時間もつかしら・・・という心配も全く無用でした。

というか、6時間でも足りない!!!

 

そして、午後4時に解散だったのですが、暗くなってからの運転が心配だったので、申し訳ありませんが、京都組はちょっとだけお先においとまさせていただきました。

 

 

愛知を出発してほんの数秒後。

子ども達、爆睡。

IMG_5671.jpg

 

ああ、夢のような6時間だった。。。。(^_^)

 

今日はぐっすり寝よう・・とさすがにハロウィンパーティの翌日に5時間以上運転して体は疲れているのに、頭が興奮していたんでしょうか、なぜかなかなか寝付けませんでした(笑)

 

今回開催することになったキッカケをくださった方々、ブログの呼びかけにメールをくださった皆様、そして、会場手配・連絡係を快く引き受けてくださった方、小さい赤ちゃんを連れて遠くまで足を運んでくださった方々、たくさんの洋書やおもちゃを持参してくださった方々、ご参加くださった全ての方に本当に本当に感謝しています。

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

今回は形作りのために私が主催した形にしましたが、今後は愛知組のメンバーで、引き続き会を開催していくことになります。

 

今後の盛り上がりに期待~!!

 

そして、チャンスがあったら、またぜひ顔を出させてくださいね♪

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^