【レポ】初回☆おうち英語タイム@西武大津

いよいよ始まった「おうち英語タイム@西武大津」!(現在西武大津閉館のため終了)

 

初めての場所だったので、とりあえずやってみなくちゃわからない部分が多く、ちょっとドキドキ♡

 

定員8名中、6名がはじめましての方。残りの2名は親子英語サークル<山科>の6回コースに通ってくれているEちゃん親子と親子英語サークル<大津>に先月飛び入り参加してくれたI君親子。

 

全然写真がとれなかったのですが、西武の担当の方が宣伝用ではなく、個人的に写真を撮ってくださっていたのでお願いしてファイルをいただきました♪

 

なので、めずらしく、私も入ったショットに(笑)

 

 

 

まずはじめに、こちら「まなびの広場」でのプレレッスン。


これから読む洋書にでてくる単語や使えるフレーズなどを日本語で説明しながら詳しく学びます。

11_9_seibu (4)

 

 

 

次は、よむよむ広場で「洋書読み聞かせ会」

年齢的に本だけに集中するのは難しいです。

本が気になったり、音楽プレーヤーが気になったりしてる子もいましたが、全然オッケー!

11_9_seibu (1)

 

 

 

子ども達も大好きな歌&手遊び。

といっても、一番の目的は、おうちでママと一緒に楽しむ事。なので、ママ達にしっかり覚えてもらえるように練習します。

11_9_seibu (2)

参加者にのみ、フォローアップメールで使用した洋書・歌や、歌詞、学んだ単語やフレーズに関する情報をレッスン後に送信させていただいてます♪

レッスンに来た時だけが英語をする時間ではありません。

いつでもどこでも好きな時にお子さんと一緒にやってみてくださいね。

 

 

最後は遊び時間!

真新しいブリオ社の電車のおもちゃなどで遊びながら英語で語りかけ~。

11_9_seibu (5)

 

 

 

写真にあるブルーのトンネル、なぜか天井に穴が開いていました。

動物の頭を出したり、中に入った電車をのぞいたり。

そこへ人形を突っ込んで”たーすけてぇ~!出られないよぉ~!(もちろん英語ですよ)”とか(笑)

11_9_seibu (3)

 

リスニングって、もちろんすぐにはアウトプットにはつながりませんが、少ーしずつストックがたまっていくんです♡

 

さらに、英語が一言一句わからなくても、遊びながらその状況に合わせた語りかけをしていくと、効率よくインプットできます(^_-)-☆

 

子ども達って、まだろくに話せないうちから、何かものを落とすと「あ~あ」とか言ったりしませんか?

 

それは、ママが何かが落ちるたびに「あ~あ」って言ってるからです。

 

ばぁばによく面倒をみてもらってる子は「よっこいしょ」ってよく言いますよね

 

子ども達はまだまだ若いので(笑)別に「よっこいしょ」と言わなくちゃ立ち上がれないわけじゃないんですが、まわりがそう言ってるから、「立ち上がる動作」と「よっこいしょ」がリンクされて蓄積され、アウトプットにつながる。

 

英語も全く一緒です。

 

 

 

また、次回も「おうち英語」が楽しくなる手遊びや歌を紹介したり、遊んだりして、みんなで英語タイムを楽しみたいと思います。

よろしくお願いしまーす!!

次回は2014年12月5日(金)です!!(現在西武大津閉館のため終了)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^