ゆるゆるにできる理由

ワンコイン洋書読み聞かせ会をはじめた年からハロウィンパーティを開催しつづけて、早6年。

まさか、自分がこういうザ・英語教室的なイベントをやるようになるとは・・・・(笑)

 

でも、元々「イベント好き」「お祭り好き」なタイプではない私。

年々、自分スタイル(簡素化ともいう)になり。

ここ数年は「会員限定」で開催しているのもあり、かなりゆるゆるなイベントに・・・。

でも、ほんと、それが成り立つのは、参加者のみなさんの、周りの協力のお陰です。

 

参加できなくても、

「いつか京都にいって参加したいからフェイドアウトせずに続けてほしい」

といってくれるみんなのお陰です。

 

あと、ビンゴカード作りと、お菓子の袋詰めを全部やってくれる長女リリのおかげです。

毎年、イベント当日は学校があるので参加できずに…というか、はたらいてもらえずザンネン。

 

私は、ほんとに何ってしてなくて申し訳ないほどではありますが・・・。

とりあえず、こんな感じでした~。

写真でレポ、いってみよー。

 

 

まずはTrick or Treat!

なんと、今年はたまたま長女の学校が休みでラッキー!

ちゃんと、いえるかな!?

2018_10_20_SG (1)

 

 

 

 

そうそう、ミニオン、学校が休みならば、働きたまえ!

ダレ、コノヒト・・・・・・

2018_10_20_SG (17)

めちゃくちゃ怪訝そうな顔だな…(笑)

 

 

 

あっ、ブーツだ!

2018_10_20_SG (11)

 

マンションの管理人さんや、ご近所さんや、小学生の参加者親子も手伝ってくれたりで、みなさんに感謝。

 

 

 

その後は、恒例「みんなでレストラン」でランチ♪

2018_10_20_SG (12)

 

人数が多いので

【とにかくお店に迷惑がかからないように!!】

ここは、めちゃくちゃ気を配ります(笑)

でも、みんなちゃんと常識的に行動してくれる人ばかりなので、そこもありがたいです。

各自でランチ食べて、各自で会計し、各自ランチ交流を楽しんだら、テキトーに会場にもどります。

 

 

あっ、ブーツ!

2018_10_20_SG (13)

 

 

 

ランチ後は、家でも簡単に親子でできそうな感じの超ゆるゲーム

トイレットペーパーの芯でつくったボーリング(←何年も使いまわしてますがw)

2018_10_20_SG (10)

 

 

 

 

今年新しく思いついたゲーム。

紙切れ4枚、作成時間1分のあてっこゲーム。

2018_10_20_SG (9)

とりあえず、ピコピコハンマーでたたくっていう行動があれば、子どもは無邪気に楽しめるはず(笑)

ここでも、ミニオン、働きたまえ!

 

 

 

 

こちらも何年も使いまわしている目玉ピンポンボールでスプーン運びゲーム。

2018_10_20_SG (8)

 

 

 

スパイダーマン、必死。

2018_10_20_SG (7)

 

 

 

キャプテン・アメリカも必死。

2018_10_20_SG (6)

 

 

 

 

最後はこちらも恒例、【ビンゴ大会!!】

ええ、もちろん、全て長女リリの手描きカードです。

ミニオン、働きたまえ!

ビンゴになった人からちょこっとした賞品を。

 

モアナ、なんかシャボン玉似合うな・・

2018_10_20_SG (4)

 

 

ちょっとガーリーなものが好きなH君。

2018_10_20_SG (5)

SGでもプリンセスのドレスも着てました。

いーじゃないの。

「男は着るもんじゃない」とか、そういうの、SGでは言わさん。

 

 

 

顔出しオッケーなWは砂時計に首ったけ。

2018_10_20_SG (3)

これをもらってから、帰るまで、ずーーーーーーーっと砂時計を見つめてました。

 

 

 

 

ん??

だれかが賞品を荒らしてる!

あっ!ブーツ!!

2018_10_20_SG2.jpg

BOOTS, NO SWIPING!!

BOOTS, NO SWIPING!!

オー、メーーーーーーン!!

(って、おうち英語してる人にしかあまり通じないネタですみません)

 

 

 

 

 

最後に【仮装コンテスト】入賞者はコチラ!

第3位:コワすぎて自分の子をギャン泣きさせた、

100均お面のジェイソン(?)風&バットマン&ミニ―ちゃん

2018_10_20_SG (15)

 

 

 

 

第2位:まだまだ根強い人気のエルサ親子。アナとオラフはどこいった。

ちなみに白い髪の毛は毛糸で自作らしい。

2018_10_20_SG1 (2)

 

 

 

第1位:ミツバチ娘と、養蜂してる人(?)

2018_10_20_SG (16)

養蜂場の服は本格仕様のものだそうで。

蚊が多い夏の草むしりにも使えるよとアドバイスいただきました。

 

 

 

宴もたけなわ、そろそろおわり…と思ったら、隅っこですでにこっそり終了モードのリリ発見。

2018_10_20_SG (2)

 

こら!ミニオン!さぼるなー!

 

なにはともあれ、ハッピーハロウィーーン!

2018_10_20_SG1 (1)

 

ゆるゆるでもみんな楽しんでくれたかな。

参加してくれたみんな、協力してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

おうち英語を楽しむ仲間ではある。

 

でも、それだけでは、案外ベクトルはあちこち向いているもの。

 

「おうち英語は育児、育児は人」

 

これが譲れない軸としてあるSGだからこそ、厳しい部分もあり、逆にゆるゆるでいい部分もある。

 

ゆるゆるから生まれる「心の余裕」を大事にしたいなと思う。

 

それがないと、SGが大事にしている、「人とのつながり」もうまくいかないし、「多様性を認める」「違いを尊重する」が難しいんじゃないかな。

 

逆に、それを大事にしたいと思う人が集まってくれているからこそ、居心地よく、ゆるゆるでも自然と楽しめるんじゃないかな?と思う。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^