英検2次結果

忘れそうなので早めに記事を書いておこう・・・・

今回はコチラの記事の続きです。

▶そういえば英検結果

 

リサ
リサ
こんにちは~!
ピアスの予備が底をついてしまった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

普段通う学校で受験できた1次試験とは異なり、2次試験は近所にある高校での面接でした。

 

とりあえず、英検サイトでバーチャル面接の動画を観て流れを確認。

こういう視覚的に流れを見れるのはすごくありがたい。

学校でも何回か面接練習をしてくださったそうで、それもすごくありがたかったです。

 

 

で、会場はバスで15分ほどの高校。

さすがに一人で行かせたら、受験できずに終わる可能性大・・・

 

 

ということで、一緒に行くことに。

 

当日、ヘルスチェックが必須になっていました。

サイト経由で事前に提出しておくか、会場受付にて提出するか。

 

保護者も会場に入るためには紙になんか書いたりしないとダメで、改めてコロナの影響力を感じました。。。

 

 

で、今回、私は会場内まで付き添わない事にしました。

 

最近は、色々と1人で行動する練習をしてきて、だいぶできるようになってきたので、会場の校舎内なら、迷っていてもだれかが必ず誘導してくれるだろうと。

 

 

リサ
リサ
校舎の中にはいったら、こっちだよと教えてくれる人がいるからね。

どこにいくかわからなかったら、受験票を見せて聞くんやで。

 

 

「誘導してくれる人」とかいうと混乱するのでね(笑)

 

 

ジョージ
わかった・よ!
ぼくはな、ひとりでできるのよ。

 

 

なんということでしょう。

ゆっくりすぎるジョージも、こんなことが言えるように成長したなんて・・・・

 

 

ちょっと心配でしたが、まぁその辺は、ドライな私。

ジョージが会場に入った後は、さっさとコンビニへ。

スイーツを物色し、スマホもないので特に何もすることはなく、まったりいろいろ頭で考えながら待機。

 

 

続々と他の受験生たちがでてきました。

スマホで意味を調べたり、友達と「えー!あの質問の答えなんて答えた~!?」などと楽しそう?な中学生くらいの子達の姿が多かったです。

 

ジョージは、ずいぶん経ってから、出てきました。

 

ふら~っと。

そして、ひょうひょうと。

 

 

リサ
リサ
おかえり!たのしかった??
どんなお話だった~??

 

 

ジョージ

えっとな

それはな

カレーや。

 

 

「カレー」の一言だけかい!(笑)

 

カレーを食べた話なのか?

カレーの種類の話なのか??

カレーのある国の話なのか???

 

 

ナゾは深まるばかりですが、色々聞いてみても、ジョージからはカレー以外の有力情報が得られませんでした。

 

 

 

リサ
リサ
他になんか質問されたんじゃないの?

 

 

ジョージ

えとな、

どの国にいくのが好きです・かっ?

ってな聞いたのよ

 

 

え?

ジョージが面接官に逆質問!?

 


よく聞いたら、どの国に行くのが好きか「聞かれた」そうです。

 

この「られた」がクセモノでなかなか習得できないんですよね~

 

 

結局、面接の様子はわかったような、わからないような。

 

 

 

結果。

 

2点のみの減点で、結構余裕で合格してました。

 

 

本人は「合格」「不合格」の意味もよくわかっておらず。

 

リサ
リサ
テストはすごくよくできましたって事だよ~。
1人で受けられてすごかったね~。

 

 

ジョージ

そうだ・なっ

ぼくはな、ちゃんと「失礼します」って言ったのよ。

ぼくはな、たくさんできるようになったんだ・ねっ!

 

 

うんうん。

ほんと、出来るようになったことがたくさんあるね。

 

 

面接を受けた日は、とっても秋晴れが気持ちいい日でした。

 

息子と二人っきりでバスに乗ったり、歩いたりできるのもいつまでかな。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件