【ばや館長のブログ】ベテラン??かもしれないけれど・・・。

こんにちわ! SG館長のばやです(^^♪

 

私には12歳、10歳、4歳の3人の子供がいるのですが、長男が1歳前から今まで12年、おうちで英語をやってきて、英語は苦手な割に、もう今は英語が家にあるのが当たり前という感覚ではあります。

 

でも、やっぱり性格も能力も違う3人(長男はもう親子英語は卒業してますが)なので、どういう風にやっていけばいいのだろう~?ということは常に頭にある状態

 

長男たろう、次男じろうが小さいころはDWEのかけ流しメインだったんですけど、4歳の長女はなこはあまりこれを好んではくれない~(>_<)

(昔と違って、ほかにいろいろ素材があるしね♪)

 

なのでDWEは車で聞こう!と今は車の中で聞いてます。(時々違うのにしてと言われたり、次男がいるときには98パーセント違うのになるので微妙ではあります(^^;))

 

今家では、何年か前に旦那に解約させられた、スカパーのニコロディオン(今はないですけど)やカートゥーンネットワークから落としてためておいた音源を好んで聞いています。

 

でも、それよりももっと・・・・私が映像に頼ってしまってる・・・・(>_<)

 

上二人の時には、ものすごーーーーく和書洋書問わずに読み聞かせを頑張っていたのですが、はなこにはほっとんどしてあげられてない(^^;)

 

今まで辛うじて寝る前の読み聞かせはやっていたけれど、最近は自分で2段ベッドの下段に行って、寝てしまうようになったので(それまでは一緒に寝ていた)それもなくなってしまった。

 

年が離れた3人の子を持つと、なかなか難しいところがたくさん~。

 

幼稚園に入って日本語が爆発した長女はなこ、今が英語的に踏ん張りどころ!だとは思っているのですが・・・・・・難しい~(^^;)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^