【ばやブロ】はなこ、英検3級リスニング問題にチャレンジ!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

二月になり、花粉の到来を皮膚で感じております。。。

 

バイクに乗ると顔がヒリヒリする(><)

 

花粉がないとこにいきたいーーーーー!!!

 

 

さて、先日、娘はなこがちょっとばかりやる気になりました( ´∀` )

 

 

『はなこも英検のリスニングやってみたい!何級ができる??』

 

というので、

 

『うーん、3級かなぁ~。ちょっと読むところがあるけど、2回問題を読んでくれるから、大丈夫だと思うよ~。』

 

と言って3級のリスニング問題用紙を渡したら、問題用紙を見た瞬間。。。

 

 

『これ、読めへんわ。。。』

 

とはなこ。

 

不安そうだったので、『聞いたら答えはわかると思うよ。そしてその答えを考えながら文字みたら、読めると思うよ~。例題あるし、とりあえず聞いてみたら?』

 

ということで開始。

 

最初の問題は絵だけを見たらいいので、なんの問題もなく終了。

 

 

次は、文章で書いてあるのを読まなければいけないけれど、1問目をやってみて、二回目の問題文が読まれているときに、自分が考えた答えを選ぶことが割と余裕をもってできるとわかったようで、調子よく進むことができました。

 

 

結果、リスニングは2問間違い。

 

 

一問はア,Monday morningとイ,Monday afternoonの選択肢を見て、

 

『あっ、Mondayって書いてある』と、その部分だけでアをぱっと見で選んでしまい間違い。

 

もう一問は問題文で『火曜日は~して、その次の日は野球して~』みたいなことを言っていたのですが、『野球をしたのはいつですか?』と曜日を聞いており、そもそも曜日を順番にきちんと覚えていないはなこは、

 

『あー、これ、どれかわからんやつやわ』って言っていました( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、本人的に2回読んでくれたら時間もあるし、文章も自分の答えと照らし合わせてなんとなく書いてあることが理解できるということが実感できてよかったんだと思う。

 

 

3級のリーディングにはまだ手も足も出ないはなこですが、おうち英語を続けてきたことによって、リスニングはいけそうだなとちゃんとわかって、ワタシもうれしかったです(*^^*)

 

 

準2級になると、リスニング問題が1回しか読まれないし、そうなると読めないはなこにとっては厳しいなぁ~。

 

 

とりあえず、はなこの現状はこんな感じです。

 

 

読みの練習はボチボチほんのちょっとの負荷を毎日続ける!!ということで、寝る前に頑張っています~(^^)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^