【館長のブログ】最近読んだ本。読んでいる本。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

 

※全て満席です。キャンセル待ちは受付中!

「2018/7/16(月・祝)マティアス家と遊ぼう」

「夏休みお泊り企画」

「2018/8/18(土):親子アイシングクッキー」

 

 

 

今日は、最近書いてなかった、じろうとはなこが読んだ本について書いてみます。

 

 

じろうは、こちらの

 

ぼくらシリーズにはまり、角川つばさ文庫から23冊、今まで出ているのですが、これのほとんどを読みました。

(あとは最後の2冊、図書館で予約待ちです。)

これは、図書館で借りた時に、机にポンと置いておくと見たとたんから読み出します。

そしてなかなか止まりません( 一一)

 

この角川つばさ文庫版はイラストがたくさんなので、とても読みやすい!!!

 

でもこの先の高校生編からはつばさ文庫ではまだ出ていないので、図書館には、つばさ文庫のような絵がない、角川出版のバージョンだったらあるけど、どうする?と聞くと、どうしても続きが読みたいから借りたいそそうですww

 

和書はしばらくこれが続きそう~。

 

 

 

洋書は、学校では朝の時間で

このArtemis Fowlシリーズをコツコツ読んでるみたいで、今最後の8巻を読んでいるようです。

 

 

 

家では

こちらのナルニア国物語を聞き読みで読んでいます。

先日、ナルニア国物語のDVDを見ておもしろかった~♪と言っていました

(字幕がなかったので、私は途中すぐ寝てしまいましたが・・)

 

 

 

通学途中ではJRの中で、

このシリーズの音源を聞いているようです。

 

家ではハリポタの音源を細々と聞いています

(ダンナがいない時じゃないとダメなので、それでも3巡目で最終巻( ;∀;))

 

 

 

娘 はなこですが、亀のあゆみでぼちぼち日本語が、なんとなく読めるようになってきました^^

(まだまだスラスラ読むことはできません)

 

 

家ではもっぱら絵本の読み聞かせですが(自分では読まない)、先日学校の朝読書用には本棚をあさって(笑)こちらを持って行きました。

 

 

しばらくたって、『読むのちょっと難しいねんけど、少しずつ読んで、やっと読み終わったで~♪』と

次の2年生をもって行きました。

 

 

 

洋書はまだまだ読みの練習段階で、

 

を寝る前に1~2冊読んでいます。

 

1冊がとても短くて薄い本なのですが、その中でもクスっと笑える話になっているので、はなこのお気に入りです。

 

本タイムは、夜寝る前のわずかな時間ですが、このBrand New Readersのシリーズ以外は和書も洋書も読み聞かせです~。

 

私も読まねば~~~。

 

今は会員さんとの話の中で出てきて、モーレツに気になった『赤毛のアン』を図書館で借りて読もうと思っています~(日本語で)

 

名作なのに、手に取ったことはなく(*_*;

①モンゴメリが書いた。

②アンが髪の毛を染めて緑色になった。

③最終的にアンは先生になった。

 

 

と、あってるのかあってないのか、ビミョーな知識しかないのはちょっと悲しい( ゚Д゚)

 

 

 

【イベントいろいろ】

 

● 2018年11月スタート「英語レベル限定セミプラグループ」

 

● 2018年7月16日(月・祝)「マティアス家とあそぼう」 (レポ・詳細)

 全ての枠で満席です(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018/8/2-3,16-17,23-24(木-金)「マティアス家お泊りde英語漬け」(詳細)

 全ての日程で満席です(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「キッズレッスン生徒募集中」(詳細)

幼稚園・小学生クラス【若干名のみ】募集中

 

● 2018年4月~「ママ向けレッスン全20回コース」

    満席です

 

● 2018/6/2, 7/7(土) DWEサークル (詳細・レポ)

 

☆全てのイベント申込はコチラから

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^